GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の額を片付ける

<<   作成日時 : 2014/09/12 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
すっきり晴れた金曜日。今日は資源ゴミの日なので、週末にするつもりだった猫の額と通路の片付けをした。週末にすると刈り取った草木を出すのは来週の金曜日。しかし、ちょうどその日は出張で留守になると、出せるのは2週間後か……と考えると、洗濯機を回している間に今日やってしまおうと思い立ち、8時前から始め、なんだかんだと9時過ぎまでかかったが、資源の車が来る前には収集所に出してめでたしめでたしww

トマトは8月の終わりに片付けてしまったので、ミニトマトを全部引っこ抜き、アブラムシの巣と化していた紫蘇を抜き取り、茄子と通路のパプリカをせん定し、あっちこっちの雑草を引っこ抜いた。資源ゴミは大袋3杯分となり、多少はすっきり

空いたところには、腐葉土を追肥して葉物の種をうえようかなと。

茄子は秋茄子をもう少し楽しめそうな感じで、ふと見たら葉の隙間においしそうな実をつけていた。茄子は1本の木で100個くらい実を楽しめるそうだが、その半分も収穫できていないので、せん定の仕方等々が悪いのかなと反省

キュウリは、今朝も1本収穫できてしまったので片付けるのを躊躇して、枯れた葉やつるをせん定しただけで様子を見ることにしたが、あと10日くらいかな……。

逆に涼しくなったらパプリカが元気になった。どうやら霜の降りる頃まで収穫できると最近知ったのでしばらく大事に育てようと思っていたら、昨日、一昨日の雨の勢いで、実を2つつけていた枝が折れてしまっていた……orz

仕方ないので収穫したが、熟さないパプリカっておいしいのかな?ピーマンより肉厚だけど……しばらく常温で放置してみようかな。でも枝がぐんぐん伸びていて、花もたくさん咲き始め、小さい実がいくつもついているので、なんかこれから旬って感じ。

植物っておもしろいな。こんな狭い場所でもいろいろ植えていると、それぞれの時間軸で成長していくのがとても興味深い。春先に植えたブルーベリーは数センチしか成長していないのlに、5月初旬に植えたトマトやキュウリはあっという間に2m近くに成長し、役目を終えていくし。

春頃、鉢植えですっかり枯れてしまったプリムラの根っこだけを地植えに移し変えたのが、ここにきて、息を吹き返すかのように葉が出て花を咲かせ始めたり、そうかと思うとムスカリがはやばやと細いを葉を茂らせてもいたり。夏の盛りを終えたホウセンカの落ちた種がびっしり芽吹いてもいた。

当たり前といえば当たり前なんだけれど。植物にとっての生と死は、動物とは違うものなのだなと思ってみたり

そんなことをしてる間に午前中が終わってしまい。さてさて、仕事せねばだな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の額を片付ける GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる