GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スギナとの戦い

<<   作成日時 : 2014/04/06 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

桜の花びらがハラハラと散り始める季節。猫の額と、通路の空いたスペースで遊ぶための準備を始める。狭い狭いスペースなのに、雨が降る度に、スギナがにょきにょきと、顔を出す。しつこいこと、この上ない。地下茎がいったいどのくらい深いのか検討もつかないほどに、掘ってもほっても根っこが抜けない。まだ都心に住んでいた子ども小さい頃にわざわざ土筆を見せるためだけに実家に帰ったことを思い出す。いまみたら、8年前の今頃だった。

はぁε=( ̄。 ̄;)ばかだねぇ。都会に住んでると、何かが狂うね。とりあえず、数年後にはイヤってほど生える場所に住んでるんだよっ!珍しがってる場合じゃないよっ!と教えてあげたいわ。

私の記憶ではスギナって、土手とか畦とか水辺の近くに生える植物だったんだけど、実際は、住宅地だろうと、畑だろうと、隙さえあれば生えてくる植物で、とにかく深いところに地下茎が張り巡らされているそうで……今日もかなり根っこをほじくったけれど、まだまだはびこるような気がするわ

そうやって、とりあえず、スギナ等の雑草を抜き、通路に煉瓦を置いて花壇を作ったら、俄然、やる気が出てきた。

土と肥料を混ぜてしばらくしたら、トマトやキュウリの夏野菜をうえよう。日当たりはイマイチだけれど、風が通るし、東側なので、朝日が当たるので、それなりに育つだろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スギナとの戦い GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる