GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お片付け

<<   作成日時 : 2012/11/18 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもの部屋の散らかりっぷりと、物の増殖っぷりが目にあまり、今日の午前中、片付けをさせた。私も片付けは不得意なので、大きなことは言えないが、子どもの場合は、年齢につれて新しい物を買わざるを得ないので、その都度、整理していかないと、どうしても物が増殖し、散らかる。

今回は、思い切って、棚を1つ撤去した。いわゆるシェルフタイプの横長3段の低い棚で、子どものランドセルをおきばや、おもちゃや細かい道具を置くのに、ちょうど良かったのでここ数年使っていたが、もう背も伸びたことで棚が低くなくても問題ないだろうと。しかもよくよく見ると、この棚、そんなに有効利用させていない模様。

ランドセルといくつかの学校の道具以外は、3〜4年の頃、便せんだの、リリアン、嵐の切り抜きを集めたファイルだの細かいものが入ったお道具箱とか、古いテストの束とか、もう必要のないものが後生大事においてあった。

必要なものは、机の隣のカラーボックスを整理して、移動させ、不要なものは捨て、とっておきたいもので日常遣いのものだけ残し、普段使わないけれど、とっておきたいものはクローゼットの中にある収納ボックスに移動させた。かなりいろいろ捨てたおかげで、棚は、撤去成功。

棚があるから物を置く。不要な物でも捨てそびれて物が増えるの悪循環を断って、スッキリ。

子どもは「広くなった。気持ちいい」と自画自賛。この状態をいつまでキープできるだろうか

しかし、この棚、私が1人暮らしを始めたときに、買ったもの。もう20年以上前だな。さすがにお役ご免だ。

お疲れ様

当時は、こういうの高かったが、押し入れが2つある古いアパートだったので、押し入れを収納棚にするために、迷ったけれど、思い切って買ったもの。1万以上したと思う。それが、今ではニトリ辺りで2000〜3000円で買えるんだから時代も変わったな。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お片付け GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる