GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日お母さん

<<   作成日時 : 2012/08/12 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
夏休みの宿題で最もありがたいのが、1日お母さんというもの。丸々1日、家事を引き受けて、何をしたかをレポートするわけだ。なんて素晴らしい宿題!!去年、一昨年と、夏休みでも、あっちこっち取材に走り回っていたせいか、それなりに緊張感があり、家事も有無を言わさずやらせていた感があった。しかし、今年は、家にいる時間が多く、なんかだらだらしている夏休み。塾の夏期講習にでも行かせようと思っていたのも、いつの間にか「ま、いいか(いいのかっ!)」になっていたので、家事もやりたがらない日々。1日お母さんも「あ、明日でいいや」とずるずる伸びて今日に至った

これじゃ、いかんと、子どものケツを叩き、決行。朝はホットケーキ、洗濯と掃除機と床拭きをさせ、昼は冷蔵庫に余っていたミートソースと残り御飯で適当にオムライス風のもののを作らせ、夜は子どもお得意の肉団子の甘酢あんかけと、ひじきの煮物、レタスサラダ、大根のみそ汁というメニュー。

やらせるたび思うのは、とにかく時間がかかることっ!手際が悪いんだからしょうがないとはいえ、あまりにも時間かかりすぎなので、ひじきはサクッと私が担当し、あとは1時間半くらいかけて作った。テキストは子どもの料理の聖書と呼ばせていただきたい坂本廣子さんのシリーズ。なんとか写真のように完成

そうだよ、こんな良い本があるんだ。しばらく、これ見てやらせようと思い立ち、適当におだてつつ「これ、作ってみたら?」なんて、言ったら即答で「作りたい!」という返事。シメシメ、明日も夕飯は子ども担当に決定である。ああ、シンプルマインドの子を持つとラクだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜、うちにも来て欲しい、一日母さん。
R太母
2012/08/19 13:30
R太母さん
お久しぶり〜〜
ホント、ありがたい宿題ですよぉ
毎日母さんしてほしいですww

2012/08/20 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日お母さん GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる