GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽はどこに行くのかな

<<   作成日時 : 2012/05/10 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
子どもが思春期に突入し、家の中に流行の音楽が流れるようになった。夫からもらったipodに好きな曲を入れて聞いている。

いきものがかりを楽しく歌ったり、ジャニーズを歌い踊ったり、最近はガガを聞きたがったりと、教育テレビのお子様ソングとクラシックのピアノ曲ばかり聴いていた数年前が遠い昔に思えるくらいに、いまどきの子どもに育った。

中でも、萌え萌えのキュンキュンはジャニーズ。油断してると、1日中だって録画したジャニーズの歌番組をみたり、ジャニソングをBGMに明星を眺めているんじゃないか?というくらいの勢い。

でも、私は「小さいときに親に反対されて」と恨み言をいわれ、いい大人になってヲタされても困ると思っているので、まぁ、アイドルもよしと思う。ああだこうだいいながら、割と、一緒に楽しんでもいる。この手のアイドルにはまったく縁がなかったので、なんか新鮮だったりもして、ああいくつになっても新鮮な体験ができるのは楽しいなと思ったりもしている

子どもが新しい音楽をどんどん吸収していくのに、合わせて、私も最近はアマゾンで物色してはCDを買ったり、レンタルすることも増えた。最近のお気に入りは、グラミー賞をとったアデル。最初は「うまいけどね〜」くらいであまりピンと来てなかったのだが、何回かきいてるうちにはまってしまった。基本、歌がうまいのが好きなのね。

ただそうやってCDをこまめに買うようになって気がついたのが、店でCDを買うという行為が贅沢なことになっているということ。まず、レコード屋がない。駅前の新星堂が撤退してから、この駅周辺にはCDを買えるのはレンタルCD屋の販売コーナーだけになってしまった。

そして、CDって本当に売れていないことにも気づいた。いやいや知ってはいたけれど、この間、ヤフトピにあがっていた記事なんかみると、数千枚でもベスト10に入っていたりるらしい。ま、シングルなんてもともと買う習慣のない人もいるだろうけれど、アルバムだって似たり寄ったりだろう。ダウンロードすれば安くつくし、部屋が物であふれることもないもんな。でもダウンロードそのものも不調だと聞くし。youtubeで大概の曲が聞けちゃうしなと、音楽を買う理由すらなくなっているのが怖いなと思う

AKBやジャニが大ヒットしたとかいうけど、フルで聴くこともなければタイトル聞いてもピンとこないよね。チャートの曲なんか、ジャニーズファンの子どもがいるから多少知っているが、そうでなきゃ、知らない曲ばかりだもんな。嵐の去年から今年に出た曲、ファン以外の人はどれくらい知ってるんだろう?迷宮のラブソングと言われても、知らないよね。

勢い、CD売るためにジャケットを何種類か用意したり、生写真や握手券を封入したり、DVD付にしたりとおまけ商法が展開されている。店ごとにポスターが違うなんてことで複数売るっていう商法もあるらしい。それ目当てに買っても、おまけ以外のCDは即日ヤフオクにという悪循環。

別に売れなくもいいだろう、好きな音楽をすればいいんだし。と思う人もいるだろうけれど、趣味ならそれでいいだろうが、ビジネスではそうはいかない。やっぱり売れてナンボ。売れなければ、曲作りににお金も時間もかけられないだろうし、そうなりゃ、安直に、どこかで聞いたような曲しか作れずに、結果売れない。と、ここでも悪循環。いくら音楽性が高くても、売れないと商売にならない。

でもそれってさびしいなぁ。文化だもん。音楽はどこに行くのかな。

かつてのように、ミリオンが続々なんていう時代はもう来ないだろうが、いつかまた、人気に関係なく、本当にいい曲が評価され、売れるような時代がやってくるといいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の思春期娘はOne Directionがお気に入り。
日本みたいに国産アイドルっていうのがほとんどいなくて、たいてい英米産なんですよね。
ミュージシャンも女優もモデルも売るためには英米に行ってしまうし。人口少ないからしょうがないのかな。
フラ
2012/05/13 14:45
フラさん やっぱり英語圏ですし、英米での成功はケタが 違いますもんね。

日本も韓流ブームで、日本が大きな市場なんだそうで、韓国産アイドルこぞってきてますよ。

でも、日本の場合は、アイドルって歌だけじゃないのよね。ドラマとか、バラエティとかいろいろなメディアで情報を得て、楽しんでいるから、アイドルは国産がいいなと、子どもを見ていて思う。

2012/05/13 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽はどこに行くのかな GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる