GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れないために

<<   作成日時 : 2012/05/08 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
陸前高田の1本松。2月末に取材に行った際に撮ってきたものだ。津波にのまれても、1本だけ残ったことで希望の松などともいわれ、陸前高田といえば1本松を思い浮かべる人も多いだろうな。

でも、取材で聞いたところによると地元の人は行ったことがないという人が多いそうだ。「だいたいどこにあるかはわかるけれどわざわざ行かない」と笑っていた。

行政はこの松を残そうと一生懸命だと聞くが、1人1人は自分のことに精一杯で、1本残った松を気に留める余裕なんてないというのが本音なんだろうな。

そうだろうなと思う。陸前高田の被災状況を思うと、残った松に過剰な思いを寄せている場合じゃないのだろうな。

でも、こういう象徴こそ、対外的にアピールする存在なんだとも思う。大津波にさらされても、なおも大地に根が張っている 松の存在は、被災地以外の人が被災地を思い、忘れないため象徴としての意味が大きいんだろうな。そんなことを考えた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れないために GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる