GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアは必要だが……

<<   作成日時 : 2011/09/20 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

週末、岩手で取材。正直、宮城より岩手のほうが復興が遅れているように思う。何をもってして復興というのか、難しいが、大槌も釜石も、1人、1人が日常を取り戻すのはいったいいつの日になるのか、そんな町の状態だった。

そのためにも、被災地ではまだまだボランティアが必要。取材にいくたび、その言葉を聞く。それも長期で関われる人をと。

もちろん、短期でもできることはいっぱいあるが、多くの人が仮設に入ったいま、生活支援のためにできるだけ長期で関われる人が望まれているのも事実だ。

でも、それをボランティアで?とも、正直、思う。それができる人ってどのくらいいるだろう。そもそも、責任をもって行わなければならない個々の生活支援をボランティアの無償の行動に頼らなければいけないのは、厳しい現実ではないだろうか。

そうやっていろいろ考えると、日本の福祉の脆弱さを思わざるを得ない。弱者のセーフティネットの弱さはよく指摘されるところだが、これほど災害の多い国で、避難所→仮設→2年で自立といった流れだけでは、穴だらけなのだ。安定した職のある人やそれなりの貯蓄のある人を想定しているんだろうな.


ボランティアはもちろん大切だが、国の災害時の福祉、行政の非常時の支援のあり方を、これを機に議論する必要もあるのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティアは必要だが…… GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる