GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 西へ行ってきた

<<   作成日時 : 2011/09/07 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
羽田から富山に飛び、取材してから、神戸にいき、別の取材をし、のぞみで帰ってきた週明け。本州4分の1周くらいかな?

こういう感じのぐるり取材旅は、十数年前に、羽田から秋田へ行き、ローカル線にのって青森経由で函館へいき、奥尻に飛び、函館から飛行機で帰ってきて以来かな。写真は高岡から乗った氷見線だが、昼間は、一両編成だった。こういうローカル線に思わず乗れるのは楽しい♪

神戸からはさらに車で山間部のほうに行ったのだが、あの辺りにいくと、山陰という地名がなるほどと思うくらい山に囲まれている。日照時間も少ないんだろうな。関東平野のど真ん中で育った自分には、真逆の風景だが、違和感がない。懐かしいというよりは、当たり前の風景がそこにはあった。

それは、どこへ行っても畑があり、田んぼがあり、黙々と働いている人がいるからだろうな。ああ、自分はこういう風に、大人たちが手を動かし、体を使って働く姿を見て育ってきたんだなと、改めて思った。子どもの頃は、そんな田舎な風景がイヤだったけれど、いまは、尊いと思える。

だから、××県の野菜が汚染されている、●●県の米はもうダメだなんていうネットの書き込みを見ると、怖いとか気をつけようとか思う前に、なんとも傷つく。きっと自分の心の底のほうにあるものを痛めつけられているような思いになるからだと思う。

こういう尊い労働の果てに食があるのに、汚染物質にされるのは本当にむごいとしか言いようがないよなぁ。検出せずならOK。暫定基準以下何ベクレルと表示されているものは、食べるかどうか個々で判断する。もう、それしか対応はできないと個人的には思うんだが。

まぁ、それはそれとして、そんな畑の風景と、稲刈り間近な水田を見て、ああ秋が近づいているなと、ホッとした気持ちになった。終わらぬ夏もないね

さぁて、9月も気づけば1週間過ぎたぞ。ガツガツ働かんとな。
画像
こちらは、富山名物ますずし弁当。押し寿司って関西圏の食文化だよね。関東にはないよね〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西へ行ってきた GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる