GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 光の射す方

<<   作成日時 : 2011/05/30 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日の夜、石巻で活動する某NGOの被災地ボランティアの集いに出た。

ちょっと遅れてしまい、到着したときには、参加したボランティアの報告が始まっていた。50名定員ということだったが、60人はこえていたかな。そのくらい、満員だった。

NGOのスタッフとか常連のボランティアもいたので、実質の一見さんはもっと少ないだろうが。

報告してくれたのは30代前後の男性ばかり。写真を交えて、本当に楽しくかつ熱く語っていた。

泥だしなどの活動はしたことないものの、自分はボランティアはかなりいろいろやってる方で、仕事で取材もしているが、現場へ行って皆が受け取ってくるものの根底は共通しているんだなとうれしくなった。

ボランティアのモチベーションも楽しさや充実感がないと、続かない。それを得られるのも、一緒に活動する人や、サポートする人との出会いがあって、同じ思いを共感しあえるからこそのものなんだなと改めて思う。

ツイッターで糸井重里さんが、「光の射す方を見ていたい」と発信されていたが、1人1人のボランティアの活動はまさしく光だ。

小さな光だけれど、私もその光が射す方を見て、自分のやれることを拾っていかないとと思った。焦ることはない。まだまだ始まったばかり。とっても長丁場なんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
光の射す方 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる