GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊是名島のウンナー

<<   作成日時 : 2010/08/13 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
1週間のうちに、沖縄と宮城に行って帰ってくる@しかも夏休み中というスケジュールをこなした今週。予定が決まったときは、この強行軍、なんかの罰ゲームか?と思ったが、双方とも実りの多い取材で、全然罰ゲームではなかった。

宮城も仙台辺りなら、日帰り楽勝なんだが、ひとたび、新幹線の沿線を離れると、なかなか手強い。東北は広いなぁとしみじみ。宮城では米作りの達人に会ってきたが、大変、興味深い話であった。

ところで、伊是名島では、偶然、ウンナーという祭に遭遇した。なかなかおもしろい体験だったので、アルバムにアップした。綱引きの大綱や、たいまつのように燃やした綱は島の人たちが毎年、わらをなうんだろうな。この1日のためにどれだけの準備をするのだろうか。

取材で御世話になった漁協のイケメンさんが、「1年分のストレスをここで発散するんです」と教えてくれたけれど、島の人のエネルギーはすごいな。ちなみにこのイケメンさん、ときどき銀座のわしたショップに、伊是名の海産物を売りに来るそうだ。チェック、チェック

それにしても、取材した原稿を書く前にやらなきゃならない原稿がまったく進んでいないというかなりまずい状況。そして明日は実家。お盆くらい親孝行しないとな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊是名島のウンナー GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる