GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 不明高齢者の件

<<   作成日時 : 2010/08/21 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お盆で実家に帰ったとき、不明高齢者のニュースを見ながら、母親から聞いた話。

少し前に、母親の同級生が行方不明になったそう。同級生だから70代後半。

賭け事が好きで、小銭が入るとそれを握りしめて競輪場に行ってすっからかんになるまで何日も戻って来ない奔放な婆さんだったという。

随分、自由な婆さんがいたもんだとビックリするが、同居している息子さん夫婦は、数日帰って来ないのは日常なので、気にとめてなかったそうだ。

しかし、帰って来ない日が10日も続いて、さすがに心配になって、警察に届けた。

そうしたら、なんと遺骨になって警察に保管されていたんだという。

出かけたその日に競輪場で倒れ、そのまま死んでしまったそうだ。

通常、身につけている物の何かからどこの誰かは確認できるものらしい。

お財布にあるレシート1枚でもヒントになるといい、特に女性の行方不明者はレシートから身元を判断されるケースが多いというが、その婆さんはケセラセラだったんだろう。

レシートの1枚もなく、身元を特定できいまま、行方不明者として荼毘に付された。

そこに息子さんが警察に届け、死ぬときに着ていた服や持っていたバッグが保管されていたので、自分の母親だとわかり、無事に家に連れて帰り、葬式をしたんだそうだ。

いや〜、そんな話あるもんだ! と驚く。

警察の保管庫(でいいのかな)には、そういう行方不明者の遺骨がびっしり並んでいて、息子さんは、「こんなに、行方不明のまま荼毘に付される人がいるとは……」と二重に驚いたという話だ。

全国にそんな遺骨がいったいいくつあるのか……

そんな話をしつつ、いや〜世の中いろいろあるもんだなぁと母親と語り合ったお盆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいお婆さん・・・。
フラ
2010/08/21 17:38
ひええ〜。おじいさんになら、
たまにありそうだけど、
豪儀なおばあさんですなぁ。

一連の事件が話題になったとき、
ネットで見た川柳。

 長生きの 秘訣は人に 会わぬこと

カネコ
2010/08/22 11:27
フラさん
豪快な婆さんだよね。驚いたよ

2010/08/24 09:18
カネコさん
私も聞きながら、
「え?それ女の人の話?」と
聞き返してしまいましたよ。

>長生きの 秘訣は人に 会わぬこと

ひぇ〜上手すぎるぅ〜〜

2010/08/24 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
不明高齢者の件 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる