GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張ってる農ぉ〜〜

<<   作成日時 : 2010/07/09 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一応、しゃれのつもりのタイトル。頑張ってるのぉ〜〜って爺さん風にさ。

来週会う予定の女性で農業を始めたばっかりの人のブログを読んでいて、ああ、こういう人が農業に風を吹き込んでいるんだ!と素直に思ったので思わず、だじゃれしてみました。

30代前半だと思うけれども、機械も基本的に自分で動かしていて、むしろトラクターとか、好き! と書いておられる。女は機械が苦手だなんて誰が言った? 言ったヤツでてこい!!

まぁ、私は、機械はまったくできませんがね……

先月、会った人も、就農して3年足らずのアラフォーの女性で、農業法人の代表としてがんばっていた。国際協力の勉強をして、海外にいったけれど、思うところあって大学院に入り直して農業の勉強をして就農したという。

農ギャルとか、最近、言われているけれど、そんな80年代チックな雰囲気ではなく、それよりもうちっと、ガツンと地に足をつけて、黙々と着実に、1人、畑を耕している。かつてなら、他の業種でバリキャリしてたかも……

そんな人があえて農に向かう……そういう女性が増えている……かどうかはわからんが(爆)、少なくても私の程度のライターの網にもかかるくらいになってきているというのは、明るい明日につながるよな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
農業へ転職って元手はかからないんですか?土地買ったり、機械買ったりとか。
フラ
2010/07/10 22:17
フラさん
お金かかりますよ。1000万は用意しておけの世界。借りる制度もあるからそれだけ持っている人は少ないと思うけれど。

2010/07/11 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張ってる農ぉ〜〜 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる