GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カメ

<<   作成日時 : 2010/06/28 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像午前中、外出していて帰宅したら、通路にカメを発見した今日。大きさは20センチくらいのリクガメ。

ひや〜〜、なにこれ?

捕獲すべきか、それともどこかに通報すべきかと迷うものの、一端、家に入る。

ツイッターに書き込んでみたりしつつも気になる。

通路側の窓からそっとのぞいてみると、あれ? いない。

おかしいなと、ドアを開けたら、今度は家の前にいるじゃないか。

こ、これは……、とりあえず、携帯でぱちり。う〜ん、目が怖い。

物陰に隠れて、様子をうかがっていると、かりかりと音をたてつつ、結構なスピードで歩いている。

カメってのろまじゃないのねと感心。

そういえば、お隣のお嬢さんが緑亀を飼ってると、子どもが言っていたな。そのカメが脱走したか? 

縁日の緑亀って実はミシシッピなんとかカメで大きくなったら凶暴になると聞いたなぁ。口の辺りが赤い印があるはずなんだけれど、ないから違うかなと思いつつ、とりあえず、聞いてみるかと、部屋をもう1度出てみる。

あらいない。。お隣さんが捕獲したのねと納得し、一件落着。

夕飯後に、ふと思い出し、子どもに聞いてみる。すると「ああ、それは○○号室の××さんの家のカメが、また脱走したんだと思う!」と言う。

誰それ? っつうか、カメに心当たりあるの? このカメと同じか?と携帯を見せると、「これこれ」と言う。

お隣のカメじゃないの? と聞くと、お隣のカメはもっと小さい、縁日で売っているようなサイズなんだそうだ。

同じ集合住宅に住む友だちの家のベランダに出没したのがはじまりで、しばらくそこの家と隣家のベランダに生息していたらしい。

どこのカメかもわからないし、どうしたらいいのやらと、子どもとその友だちで、集合住宅の中でカメを飼ってそうな家(=子どものいる家)に、カメの心当たりがないかどうか聞いて回ったのだという。

え〜〜、あなたは、いつの間にそんなことをしてたわけ? どうりで知らない人に駐車場あたりで会うと「元気なお嬢さんですよね」と言われるはずだわ。もぉ、穴があったらこいつを入れておきたい。

で、それが去年の9月頃の話なのだと言う。いつの間にかいなくなったと思ったら、今年の4月になって、また別の家に出没したらしい。

そこの家のお父さんが、水槽かなんかに入れて、エントランスの掲示板の付近に「飼い主さんは誰ですか」とかなんとか書いておこうとしたら、通りすがりの××さんが、「それうちのカメだ!」と言って引き取って一件落着したそうな。

しかし、驚くのは9月から4月までの数ヶ月間、カメは行方不明で、××さんは、カメを探していたんだそう。

ってことはそのカメは数ヶ月間どこにいたのか? 池とか、水辺はないぞ、この辺り。冬眠でもしてたのか?

謎は深まる……。

それ以上に心配なのは、今日、再び見かけたってことは、また脱走したのかな? その××さん、飼い方に問題ありじゃない? 捕獲できたのかな? 

それとも、どこかに隠れているんだろうか。その場合、これからしばらく、うちの前の通路辺りを縄張りに徘徊したりするんだろうか。ちょっと、キモイな……

つうか、これ、カメだったから、子どもの騒ぎですんだけれど、蛇とかオオトカゲとかだったら、大騒ぎよね。

まったくもってして、迷惑な話

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃、実家でカメ飼ってました。
普段バケツの中に入れてたんだけど、
秋になり冬になってもそのまんま。
気が付いたら、バケツの中で凍結してました。

「もうお陀仏だな」
と、家族全員あきらめてほったらかしてたところ、
春になって氷が解けたら、
カメさんのそのそと這い出してきました…

ホントに変温動物なのね!!
爬虫類恐るべし!!
カネコ
2010/06/29 22:10
カネコさん
なんと! 凍結して冬眠していましたか!
じゃ、このカメもどこかで冬眠していた確率が大きいね。
カメ、ホントにおそるべし

2010/07/01 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる