GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日の備忘録

<<   作成日時 : 2010/02/22 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夫が仕事で留守の日曜日。宿題をようやく終えたと思ったら、さっさと遊びに行く子。誰と約束したわけでもなく、午前中からすぐそこの公園辺りで縄跳びなどをしている。

昼過ぎに帰ってきて、昼食後、ピアノを練習。

一応毎日練習しているが、どうも身の丈に合わない曲に手をつけてしまったらしく、ずっとガタガタな弾きっぷり。超有名な曲なので、「ああ、そこ音抜けてるよ」とか「その和音、違わないか?」というのが私でもわかるのに、知らんぷりして、スルーしようとする雑な性格。

この曲と新たなるもう1曲を仕上げて、検定とやらを受けることにしたそうで、でもあまりのガタガタぶりに「はっきり言って間に合わないよ(怒)」と、口を挟む私。性格的に、決して穏やかに口を挟めるはずもなく、子どももそれを十分承知しているので、バトルのようなやりとりをしつつの練習。はぁ〜ヤダヤダ、面倒くせぇ。もうちっとレベル落とせばいいのにとプンプンしている私を尻目に、終わると、さっさと遊びに行きやがる子。

1人家に残る私。ああ、仕事しなきゃ、やりたくねぇと、だらだらしているこの感じは、1人暮らしをしていた頃の日曜日の感覚。どこに行くのも一緒に行かないとダメだった幼児の頃が嘘のようでうれしくもあり、やや寂しくもあり。もちろん、手がかからないかと思えば、そんなことはなく、上記のように、いろいろ、手がかかる。

さらにもうじき4年生。世間様は塾だ、受験だとなる時期なのだが、とりあえず、3年生のお勉強はなんとかとりこぼさずに頭に入れてくれればいいと思う凡人の母。んが、その辺りが微妙なのが、頭痛の種だわさ。

それにしても、人はこうして、また1人に戻るのか……と思うには早すぎだが、結局、人間1人に戻るんだよと上野千鶴子先生と同じ結論に達してみた日曜の午後。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日の備忘録 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる