GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS みたび りんご三昧

<<   作成日時 : 2009/12/09 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
10月に御世話になった青森から、ふたたび、りんごが届く。サンフジと王林各36個。しかもジュースまで送っていただき、恐縮千万。ああ、先週、生協で正月用のオレンジジュース頼んでしまったぜ。まぁ、いいけど。近々私と会う方は、もれなくりんごがついてきまっせ。

写真は、青森のりんご専門卸売り市場。米以外で、こういう単独の市場が確立されているなんて、りんごだけらしい。

それにしても今年はずいぶん、あっちこっちに行ったなぁ。来週、南に行く予定があって今年の出張はフィニッシュの予定だけれど、子どもを持ちつつ、親にもほとんど頼らず、よくぞこうもあっちこっち行けるもんだ。日程をやりくりしてくれる夫とがんばってお留守番してくれる子どもに感謝だな。

今日は、PTA広報の印刷日。作業しながら、いろいろ話をしていて驚いたのが、専業主婦だと思っていた他のお母さんたちが、それぞれユニークな仕事をしていたこと。在宅だったり、フリーだったり、パートだったりいろいろだけれど、へぇ、そんな仕事をしているんだ! って感じの職に就いていたりしたので、女の仕事は多様化しているなと新たな発見。

主婦のパートなんていうと、販売系とかそういうイメージだけれど、専門的な仕事でパートも結構あるんだね。下の子がもう少し大きくなったら本格復帰するために細く長くつながっているって感じ。積み重ねてきたキャリアを死蔵させないことって大事。だって、それって社会の財産だもんな。

さすがにコブ付きだと、皆、地に足がついているというか、自分の出来る範囲と兼ね合いをつけつつ働いている感も伝わってくるので、話していても、小気味いい。




青森産 蜜入サンフジりんご約5KG
シャディ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚して海外移住して子どもに恵まれ、これで十分満足な人生なんですが、やっぱり就職もしたい、欲張りな私。
しかし、夫の協力なし&子どもの送り迎え有り+移民のおばちゃん、と条件は厳しく、職業訓練と就活がライフワークと化しています。(泣)
フラ
2009/12/11 21:48
フラさん
>結婚して海外移住して子どもに恵まれ、十分満足な人生

そう思えればそれでいいんじゃない?

欲張りなのも、皆、同じだよ。

誰でも足りないもの、届かないものがあるんだよ。欲しいものを全て持てているわけじゃないと思うよ。

でも、ま、いいかと、折り合いをつけてるんだよ。

2009/12/11 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
みたび りんご三昧 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる