GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三歩進んで二歩下がる

<<   作成日時 : 2009/10/28 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

二桁のかけ算で難儀している我が子。「なんか、苦手なんだよね」とこの間からぼやいていたが、ピアノの発表会前で毎日、宿題とピアノだけで大変らしいし、私も忙しさにかまけて、「ふうん、そうなんだ。集中してやればできるさ」と精神論でごまかそうとしていた。

んが、日曜日に宿題のプリントをなにげにチェックして、目が点になった。

おまえ、苦手どころか、全然できてないじゃん!!! 

×つけたところを再度計算させても、ぽろぽろ間違ってる。はぁ〜〜〜?かけ算、問題なかったはずでは?と思いつつ、「あとは、お父さんよろしく」と夫に振って、出張に出かけた。

その夫もあきれはてたらしく、感想を聞くと「Kもんに入れたほうがいいよ」と言う。

OK! Kもんはパパ担当でよろしく! 

とお任せできるなら、Kもんもよかろうよ。

しかし、Kもん行ったって、結局、毎日やらなきゃ意味ないでしょう。それをやらせるのは誰????? そう考えると、母と子の間にもめ事の種がまた1つって気になって、行かせる気にはならない。本人も激しく拒絶するし。

どうしたもんかと思いつつ、とりあえず、買っただけでほとんど手つかずのKもんのドリルをやらせてみた。最初のほうだから、2年生の復習の2桁の足し算。

まぁ、これくらい100点だろうと思ったら、ビックリ。ぽろぽろ間違えている。

ああ、そうか、子どもはこうしてつまづく、、、、のかもしれんと気づく。かけ算じゃないんだ、つまづいてるの。繰り上げ足し算を忘れてやがるんだ。これじゃ、いくら2桁のかけ算やらしてもダメじゃん。

そういや、2年生の終わりに「みんなかけ算は得意なんですよ。でも繰り上げ、繰り下がりができなくなっています。子どもってすぐに忘れちゃうんですよ。だから、たまに復習するようにしてくださいね」と言われていたことを思い出す。

なるほどね。。。。ここで、かけ算できないとうやむやにしていたら、確かに後々まで響くよな。だから100ます計算は、1桁の足し算、引き算を延々とやらせるのかと感心する。ってそんなこと、教育熱心なご家庭なら常識??

「Kもん行くのいやなら、このドリル、毎日1枚やろうね」と子どもを諭す。本当にやるかどうか……。とりあえず、頭の中には水前寺清子の歌が聞こえてくるようだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ここで親に気付いてもらえた姫君・・・幸せかもよ。

2009/10/31 01:20
うちは、気づいたのが5年の3学期だったよ。
今ならまだ全然間に合うよ!
がんばれご嬢ちゃん!
カネコ
2009/10/31 11:05
うちは上の子が1年でkもんをやめて以来、問題集をやらせてます。やっぱり地道にやらないとね。
ハイスクールからは計算は電卓でやる国なので、算数(数学)に対しての考え方が基本的に違うようで、カルチャーショックでした。
私も今、高校3年相当の数学をやってますが、計算機を使うと数学ってこんなに面白いのか、と目からウロコ、です。
フラ
2009/10/31 20:45
かさん
気づいたことは気づいたけれど、
そこから、やらせるのが至難のわざですわ。。。

2009/10/31 21:50
カネコさん
せんぱ〜〜〜い!!
あたたかい励ましありがとう!!

2009/10/31 21:51
フラさん
今も、勉強中なんですね。
がんばってください

2009/10/31 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
三歩進んで二歩下がる GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる