GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS つながっている

<<   作成日時 : 2009/10/22 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明日は1泊出張、1日おいてまた1泊出張、来月の上旬にもあって、中旬にもある。中旬のは、関東になったので、近いし、半日だから助かるが、なんか忙しいぞ。クライアントは違っているのだが、こういうのって続くんだよな。いったいいつ書けばいいの?

でもこうやって、農村に取材に行かせてもらえるのはやっぱりうれしい。

私のような書き手はやっぱり動いてナンボだし。もっともっと動かないと、いつまでもハンパ者だな。

この間の引っ越しのときに、ライターになったばかりの頃、もう20年近く前だが、一眼レフ買って、試し撮りをした本棚の写真がででてきた。そこに農業の本がいくつも並んでいたので、ちょっとビックリだった。

「米自由化はいけません」とか「わら一本の革命」とかそういうのを一時期必死で読んでいたんだ。ああ、いつか農業の取材したいと思っていたんだっけと思い出した。20代、バブルが終わった頃の話だ。

その頃は、農業の取材なんて、新聞社の地方記者か農業ジャーナリストさんの縄張りで、私のようなハンパ者はお呼びじゃありません! と思い込んでいたし、そもそも書く媒体なんてなかったもんな。

数年前だって「いったいどこに書けばいいのさ!」っていう状態だったけど、私ごときが、こうやって書ける場をいただけるなんて、ときは刻一刻と変わっているのだな。

そういや、いま、ふと思い出したが、当時百姓天国っていう雑誌も定期購読していた。まぁ、ミニコミみたいな本だったんだけど、その数年後に、山原船三線教室に来ていたXさんが百姓天国の関係農場に就農したことがあったっけ。またまた数年後に、なぜか選挙に出るってんで、池袋に陣中見舞いに行った記憶がある。KッシーさんとH岡さんが一緒だったはず。

どうされているのかな? 訪ねてみたいなぁ。と、思い出しながら、にやにやしてしまった。

人生、いろいろあるけど、結構つながっているな。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
20年ですか。その真摯な思いがあってこそ、今のお仕事に正につながっているわけですね。えらいぞ!

それにしてもXさんって懐かしい。ホントなにやってるんだろ。
Kッシー
2009/10/24 12:10
Kッシーさん
真摯……とは言わないかな、ふらふらしつつ
たどりついたというような感じなので。
真摯とは、コツコツと努力を重ねて
三線の道を楽しんでらっしゃるkッシーさんや
H岡さんのほうが似合うかと思われます。
イヤ、ホント。

Xさん、さっき、試しにお名前を検索してみました。どうやら一癖あるこだわりのラーメン店を経営されているようです!

2009/10/24 15:08
姐さん相変わらず旅から旅へ…
すごい!!
私なんか、出張なんて言ったら、
時間と場所を間違えずたどり着くだけで、
全精力を使い果たしてしまう…

もうちょっと頑張りたいものですが、
頑張れない自分にいじいじ。
カネコ
2009/10/24 23:22
カネコさん

おほめいただき、恐縮です。
しかし、尻に根が生えるくらい書きまくっておられるほうが尊敬します。私、ダメです。そんなに根を詰めたら、まためまいが……。

でも、りんごは、昨年はカネコさんが行かれた取材ですよ。今回、こちらに声がかかったものなのでした。

何も考えずに、空港に行ったら、
連れていってくれました。めでたし、めでたし。

2009/10/25 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
つながっている GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる