GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟土産

<<   作成日時 : 2009/09/02 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先週、行った新潟で見つけた米粉製品。新潟県が米の消費拡大をねらって推進する米粉プロジェクトの1つ。

新潟県がというより国を挙げて米の消費拡大にいろいろやってるわけですが、なかなか拡大しないのはなぜなのか。耕作放棄地がどんどん増えても、消費が下がる一方だから、減反政策もなくならない。

以前はエネルギーかけてわざわざ粉にしないで米を食えと思っていましたが、粉にする技術は磨いておいたほうがいいよね。で、ラーメンを取り急ぎ食べてみた。これはこれとしておいしいと思うけど、ラーメンとするとイマイチかな。やっぱり小麦粉のようなこしが出ないんだなぁ。米粉パスタもあるらしいので、今度食べてみたいな。

ラーメンの麺はこんな感じ。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ライスペーパー、とかはダメなんでしょうか。
韓国系の食卓ではおなじみのアイテムだそうですが、日本じゃあんまりウケそうにない?
フラ
2009/09/05 16:24
フラさん
ライスペーパーのように新しいものにチャレンジするというよりは、コムギの代替品としての可能性を探ってるのよ。輸入に依存しているからね。

2009/09/05 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟土産 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる