GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バブルに踊ってる?

<<   作成日時 : 2009/08/12 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうやら、私はバブルに踊ってるらしい。80年代でなく、21世紀の今、が、そうらしい。

それは農業バブル! え?初めて聞いたよ!とは言わない。確かに、去年の今くらいから農業関連の仕事が多いもん。そうか、バブルだったか。ってことは、来年の今頃には泡と消えている?? というのは冗談だが、第一そんなに儲かっていませんがな。

不況のあおりで仕事が減る傾向の中、安定していただいているというだけで。前に書いた本も地味〜〜〜に売れてくれて、版も重ねてくれているし。

十数年前に作った本が版を重ねて、改訂を繰り返して、第三版までいったときに、出版社の知人に「版を重ねる本は、著者にとっても版元にとっても財産」と言ってくれた言葉の意味をじんわりかみしている。あくまでもじんわり地味にがポイント。がっぽり儲かるなんていう売り上げにならないのが、自分らしいなと思う。

詳しくはこちらこちらlへ!!「ホントに、儲かるのか?農業」みたいな特集を文春辺りがやるかと思っていたんだけど。WEBがやる時代なのね。

こういうのを読むと意見もいろいろあろうでしょうが、結構、良い線ついてると思う。特に、「そう、それ私も思っていた!」が、生産にばかり注目されるという下り。そうなんだよね。この間、行った農業法人の経営者も水田はあるけど、売る場所がないからそんなに作れないと言っていた。だから、転作も視野に入れていかないと経営できないって。

農協にはおろしたくないというこだわりもあるからなんだけど。すべて特別栽培米で作れる技術があるのに、もったいないねぇ。。。と感情では思いつつ、良い物を作れば売れる。販路を開拓すれば売れる。頭を使えば売れるetcの「儲かる農業」ってややもすれば絵に描いた餅なのかもと思ったのであった。

何にしても職業として維持させるには山あり、谷あり。そう一筋縄ではいかないよね。と、20年近く谷を這い回るライター業の私は思うのであった。

ま、ブームでも悪いとは思わないけどね。なんで悪いと思わないかは、仕事で書いたからここには書かないが(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バブルに踊ってる? GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる