GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンプラー10年もの

<<   作成日時 : 2009/06/17 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夕飯、あと1品ほしいなと、野菜室のキャベツと冷凍庫のエビを炒めることを思いつく。

味付けは〜と考え、ふとナンプラーを使うかと頭をよぎる。ニンニクとトウガラシとで炒めたら、エスニック風じゃない?と。でもトウガラシは子どもがNGなので入れなかった。

このナンプラーを買ったのは10年以上前だな。まだ雑司ヶ谷暮らしをしていた頃だ。エスニック風が好きでタイのパッタイとか、ベトナム料理とかでこまめに使っていたのだが、瓶の半分くらいを残して消費期限が切れてしまった。

捨てようかと思っていたときに、確かお友達のH瀬くんに「冷蔵庫に入れておけば何年でも大丈夫〜」と言われて、あらそう? とそのまま使用を続けた。あれ?それは豆板醤だっけかな? とにかく消費期限が切れても使っていたのだった。

んが。結婚して、子どもが生まれた辺りから、とんとご無沙汰になってしまった。どこかで『エスニックは辛くないと旨くない』という先入観があったんだな。っつうか、エスニックなんか作ってる余裕ないって!

それでも捨てずにずっ〜〜〜〜と冷蔵庫に入れて、引っ越しの際にも一緒に移動し、家にある食品で最も歴史があるかも、考えたら冷蔵庫より古いよってくらいになった今日、おそるおそるキャップをあけてみた。

全然大丈夫。さすが発酵食品。

発酵が進んでいるかと思ったが冷蔵庫に入れていたからそうでもない。若干、匂いも味もまろやかになったような気がするが。

油にニンニクの匂いを移して、キャベツとエビをいため、最後にたまごを投入し、ナンプラーをふりかけてフィニッシュ! あと1品じゃなくて、メインおかずでもいけるなって感じのボリューム感。

独特の匂いを子どもがいやがるかと思ったが、そんなこともなく。

ちょっと得した気分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンプラー 必須アイテムです。価格がキッコーマンの醤油の3分の一なので、炒め物、チャーハンなどはほぼ全てナンプラーで代用してます。日本食はコスト高なので、日本食もどきのアジア食ですねー、我が家は。
フラ
2009/06/19 20:51
フラさん
ナンプラーは、しょうゆより旨みがあるから
炒め物、チャー飯はおいしいんじゃないかな。

2009/06/19 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンプラー10年もの GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる