GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マスク

<<   作成日時 : 2009/05/23 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

来週の関西取材、マスクをしていくようにとお達しが出る。「一応、感染予防に」と。でもマスクの支給があるわけじゃないの。

マスクなんか、今、買えないよなぁ。ヤフオクで異様に高い値段になってるほど、品切れなんですが、、、。家に花粉症用のが数枚あるからいいけど。来週に向け、キープしておかないと。

しっかし、マスク買うのにあんなに密着して並んでたら、そこにウイルス保有者がいたらどうすんの?と思うのは私だけではあるまいよ。やっぱり45歳以上は、オイルショックを彷彿させるなぁとかなんとか思ってるのかな。

それにしても、皆、一様にマスクをしている映像は、花粉症で見慣れているとはいえ、なかなか見応えありますな。異様といえな異様だけど、日本人らしいといえば日本人らしい。ジャパンインフルエンザと海外で言われているらしいね。恥ずかしいとかなんとか言う識者の方が多いんだろうな。まぁ、確かに恥ずかしい光景だけど、べっつに、いちいち外国、たぶん欧米の評価なんか気にしなくてもいいのに。そもそも違う価値観の人たちなんだからさ。

良くも悪くもこれが日本人なんだろうな。1つの目標に向かって、この整然と辛抱強く並ぶ姿とか、よしんば自分の目の前で品切れになっても、パニックにもならず、舌打ちの1つでもして「しょうがねぇや」ときびすを返す姿とか、そういう市井の人たちの性質がいい方に転んだから、戦後のニッポンが作られてきたのだと思う。

高度成長をいいと思うか、悪と思うかは別にして。悪いほうに転んだら、兵隊さんありがとう!みたいな方向に行くわけで、う〜〜、それは怖い、怖い。

いずれにしても、ほどほどってのがないのよね、きっと。

子どもの可能性をできるだけのばしてあげたいと、めいっぱい頑張らせてしまうのも、きっとこの辺りに根っこがあるんじゃないかな。脳みそは全体の10%しか使ってないから、残りの90%をフルに使いましょうなんて言われてその気になっちゃうとか。10%で普通に生活しているんだからいいじゃない!って言うと、ご商売にならなかったりするんだろうけど。

そう、いいつつ、どこかで折り合いつけてほどほどに落ち着いていくんだけどさ。結構、いさぎよかったりもする

なに書いてるんだか。明日は運動会。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TV,ラジオのニュースは毎日チェックしてますが、ジャパンインフルエンザ、初めて聞きました。
日本メディアのセンセーショナリズムじゃないのかなぁ。少なくとも豪州ではSwine Flu と言ってます。マスク、私も欲しい・・・。
フラ
2009/05/23 22:19
フラさん
そちらは、冬に向かいますもんね。
インフルエンザ、マジにお気をつけてくださいな

2009/05/25 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスク GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる