GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS モザイク

<<   作成日時 : 2009/04/07 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

引っ越しを決行すると、いやでも思い知るのは「いったい自分はどんだけのものを持っているのか」ということ。今回は、捨てられない男だった家人がかなり大胆に物を処分していた(えらいぞ)。家族3人で100冊は優に超える本も処分した。私は引っ越しをにらんで年末の大掃除頃から身辺整理を始めたのだが、それだけ捨ててもまだまだ物はなくならない。

画鋲1個、クリップ1つから、家具やピアノまで。どれだけ小さくても大きくても、全部我が家の物。それらを梱包したり、移動の手配をしたり、全部を動かすためにああでもない、こうでもないと格闘していると、我が家のアイテム数が妙に気になってみたりする。取り立てて高級品があるわけでもなし、お宝があるわけでもない。それでも自分にとってはなくては困るし、困らないまでも味気ない生活になってしまうかもしれないと判断している物をわらわらと集めて、移動してきたわけだ。

1個1個の物はモザイクの小片。モザイクの小片のように物が暮らしに埋め込まれ、我が家を形作っているのねぇとしみじみ思った春の宵。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>モザイクの小片のように物が暮らしに
>埋め込まれ、我が家を形作っている

う〜ん、名言ですな〜
うちの暮らしなんか、卵のカラでできてそう。
(小学校の卒業記念制作?)
今度は荷ほどき、頑張ってください!
カネコ
2009/04/08 21:28
むー。掃除一つでここまで詩人になれるとは、さすがにご殿。
それにしても「捨てられない男」って、ドロドロの不倫劇を想像して当初はドキドキしてしまいました。

2009/04/08 22:52
カネコさん

>うちの暮らしなんか、卵のカラでできてそう。

ふふふ、エコですね!そこに色塗って絵を描けば、立派な作品じゃないですか! あ、でも確かに6年生の卒業制作ですなぁ

2009/04/09 22:19
あ、やみあがりのかさんだ。
今年もいろいろお疲れさまでした。
桃園会館行けなくて残念無念。

詩人だなんて恐縮です
と思いましたが、

>ドロドロの不倫劇を想像して当初はドキドキ

これを言いたくてコメントしましたね。そんなエネルギー、引っ越しに全部吸い取られました

2009/04/09 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
モザイク GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる