GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 16連休とはっ!

<<   作成日時 : 2009/04/27 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

気がつけば世の中は連休らしいね。知らなかったよ。土曜日に「今日からGW」と盛んに言ってるのを聞いて、うそだろうと思った。。っつうか、私の周りに16連休の人いないしね。私の取り引き先某社は土曜の夜にメール来たほどだし。

何年もフリーで仕事をしているせいか、16日間も仕事がなかったら、不安になるよ、私の場合。。ああ、このまま世間は私に仕事をくれないんじゃないかってさ。でもこのご時世、そんなに休んでいるうちに会社がなくなったらどうしようという不安もあるよなぁ。そんな不安を皆が共有する時代なんだな。

でも裏返せば新しいことがいろいろ出てきそうってことでもあるから、とりあえず、わくわく。

つらつらとちまたの農業本をながめていて気づいたこと。最近、儲かる農業とか、年収1000万円とかそんなあおり系の本が目立つ理由は、結局、裏読みすれば、それだけ儲からない仕事だってことだよな。皆一様に、青い空のした収穫物をかかげて満面の笑みって写真は、それを演出するための、まぁ、一種の記号だな。それ以上でもそれ以下でもないんじゃないかな。

んな、明るい仕事だったら、こんなに深刻な事態になる前に人がわんさか来てるでしょう。ちなみに、私だったら、空に掲げる前に、その場でがっついてしまいますが。

物を作りだす仕事は、なんにせよ、労働と報酬は割に合わないのだと思う。割に合うように発達したのが工業化社会なんだろうな。

もちろん、どの業界も評価されている人はいるけれど、その影で黙々と作る喜びをかみしめつつ仕事をしている人がいっぱいいるってことよね。報われないとか、そういうネガティブワードじゃないんだな。

ずばり、奥田民生のあの明言ですな、「お金なんかはちょっとでいいのだ」とね。

なんだか、なかなか進まない自分への言い訳にも読めますなぁぁぁぁ。。。。

でも農業の場合、食という重要なものを作り出しす仕事なんだから、駄文家と同列には語れないわけで。絶滅させるわけにはいかないと思うと、1000万円稼げるとあおるのは逆効果だよな。

農政を洗い出して、ガラス張りにして、補助金や助成金を出すところには出して、足りないところからは外国から買ってってことを、皆でちゃんと同意していくほうが現実問題としては正しいってことか??

と、だからどうなんだと言われそうだが、ちょっと発見の気分なので、備忘録。そもそも、儲かる農業本は本気で農業したい人じゃなくて、なんとなくしたいって人がターゲットってところだから、いちいちつっかかるようなことでもないんだろうが。

ああ、仕事しなくてはいけないのに、何をぐだぐだ言ってるんだ、おれは。ってことでグリムス、カーボンオフセット。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、儲からない〜〜。(^^;)
工業製品みたいに作る大農家は我々零細とはくくりが全然別。
今朝もファーマーズマーケットにジャガイモ出荷しましたが、元気なお年寄りがワンサカ。若い人は少ないですね〜。店長が販売のプロになったようで販売価格を引き上げたせいかすこし殺伐感が無くなり、適正価格進行員(?)のわたしとしては嬉しい限りです!

お野菜、いいものを適正価格で買う。これが定着すればいいと思う!どおでしょう??
安すぎるんですよね〜。市場価格なんて最低ですよ。
赤字になる。農家の直売化、販路の拡大は必要かなあ?、、、、独り語りでスミマセン。
じら公
2009/04/28 08:43
じら公さん
現場からのリアルなレポートありがとうございます

>お野菜、いいものを適正価格で買う。
>これが定着すればいいと思う!

もちろん!私もそう思います。
農産物全般が、安すぎると思います。
激安でも、ブランド野菜でもなくて
日常で食べるものを適正に買うことを
皆が同意することも大切ですよね。
でも生協などでも組合員に「こういう理由でこの価格」ということを
伝えれば、購入する率が高くなる傾向があるそうなので、皆が気づき始めているんじゃないでしょうかね。

>赤字になる。農家の直売化、
>販路の拡大は必要かなあ

どうなんでしょう?
向き不向きがあるので、「販路拡大に頭を使え!」と皆に一様に言うのは酷な気もしますよね……。

2009/04/28 10:30
なんだかこのところ私、毎月16連休くらいはしているような気がするのですが。このまま仕事がなくなると生活がなりたたないなあ。と思っていたらさっき仕事が入りました。仕事はあるうちにやれよ!<自分
shiba
2009/04/28 18:01
shibaさん
いつまでも、あると思うな、親と仕事!
ってとこですね!

>仕事はあるうちにやれよ!<自分
ドキッ! 今夜もこれからがんばります!

2009/04/28 22:20
16連休!すごい。日本の会社も休みやすくなったということでしょうか。
フラ
2009/05/02 15:15
フラさん
休みやすくなったのかなぁ?
忙しい人とそうじゃない人の差が激しくなっただけかも

2009/05/04 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
16連休とはっ! GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる