GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けました

<<   作成日時 : 2009/01/01 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
2009年、明けましたねぇ。今年もよろしくお願いします。大晦日は例年通り、夫宅で食い逃げしてくる。お寿司がうまかった。舅は相変わらず、後片付けに精を出してくれていた。ありがたや。皆でおいしいものを囲んで1年を終えるという当たり前のことを当たり前にできるのが幸せね。

元旦は鬼子母神へ初詣。副都心線が開通して、街が随分変わってしまって驚いた。あまり便利にならないで良しなんだけど……。

画像
境内の駄菓子屋は相変わらず。たしか、200年前から店を開いているのよねぇ。鬼平の時代からあったわけだ。

20年近く前、ここに住み始めた頃は、お婆さんが店番をしていて、中年にさしかかった娘さんも手伝っていたのだが、そのお婆さんも亡くなり、中年くらいだった娘さんは、初老の域に入っていた。

年月の移り変わりを感じるなぁ。

駄菓子屋と聞くだけで、ふらふらと引き寄せられる子ども。四つ身の着物を着せたが、帰ってきたら足袋が真っ黒で驚く。どういう歩き方してるんだ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてます。

私も明日で豪州移住、満10年となり、真夏の元旦にもすっかり慣れました。
とは言え、寒いほうがなんかこう厳粛な感じはしますね。ここは花火とドンちゃん騒ぎとBBQで年越しなので。(^_^)
フラ
2009/01/03 21:03
フラさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
真夏の正月かぁ、たまに体験する分には目新しくていいけれど、1年のはじまりの凛とした感じは、冬のほうが似合う、というかすり込まれていますよねぇ。

2009/01/05 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けました GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる