GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰のための

<<   作成日時 : 2008/12/06 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
不況、らしいですなぁ。みんなが不況と叫んでいるなかで、おいしい思いをしている人はきっといるはずなんだけど、なんでそういう人たちが表に出て来ないのだ? で、アメリカのビッグ3がそんなにヤバイの? ビックリするなぁ。今日はホンダF1撤退に驚いたなぁ。社会人のスタートが某自動車メーカーのPR関係にどっぷり浸かっていて当時の自動車業界にはそれなりに詳しかったので、こういうニュースを聞くと、ショックだな。

そして、ものすごい数の人が職を失うという。胸が痛い。サブプライム?リーマン?デリバティブ?なんかそういう訳のわからんもんでものすごいお金が動いて、おいしい思いをしていた人が、この地球には確実にいたんだな。んで、どうして、そこがおかしくなったら、普通に働いていた人が突然、クビを切られるわけ? 誰のための会社なのか。っつうか、そもそも、誰のための国なのかってコトが最近多すぎる。

そのうち零細自営業者のクビもさらに締まってくるのだろうか。まぁさ、もう15年以上不況なので、これがデフォルト。斜陽といわれる産業の中での零細業者ですから。ずっと不安定、よってずっと不安。でも、それもなんとか自分なりに処理してきているわけで。こういう生き方をしていると、少々のコトには驚きませんよねぇ。

写真は3月に渋谷でみかけた労組のデモ。最近はパレードということもあるようだけど、これは典型的なデモであった。どういう形でもちゃんと声を出していかないと、本当に、もう、まったくの事態になるよな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかねえ。
もう今の地球って、必要な仕事だけでは賄えない人口を養わなくちゃならないもんだから、お金の集まるところから順番にまわりもちでバブってくしかやってけないんでしょうね。
バブルって結局、良く言っても“虚業”、悪く言えば“ねずみ講”みたいなもんなわけで。
もうそろそろいい加減、そこそこ貧乏な暮らしを楽しめるように一人ひとりが成長していった方がよろしいんじゃないでしょうか?

2008/12/06 01:30
当然ながらここも不況です。
でも日本の政府よりはマシかなぁ。
不況・雇用不安のおかげか共働き反対派の夫が軟化してきたので、再来年あたりの就職を目指してます。
その頃に職があるかが問題だけど。
フラ
2008/12/06 21:34
かさん
確かに「これで充分幸せ」って、成長していないと思えないことだね。コツは無駄に不安がるなってことかな。

たださ、高いところにいる人から「オマエはこれで充分」と言われたら、むかつくけどね。

2008/12/06 23:11
フラさん
へぇ、夫さんは共働き反対だったんだ。
いい仕事が見つかるといいですね!

2008/12/06 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰のための GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる