GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の偏見

<<   作成日時 : 2008/11/24 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子ども唐突に「私、音楽大学に行って学校の音楽の先生になりたい」と言い出す。
保育園の頃になりたかった看護師とニュースキャスターはやめて、この間までは小学校の先生かピアノの先生になりたいと言っていたのだが、2つをミックスさせるとはねぇ。

しかし音楽大学は、お嬢さんの行く学校だからなぁ、行くって言われても困るなぁ。
「お嬢さんじゃん!」と自分を指していう。
イヤ、そのお嬢さんじゃなくて、お金持ちのお嬢様じゃないってことさ。
「うち、お金持ちじゃないの?」と切り返す。
うん、お金持ちじゃないね(キッパリ)。
「そうなんだ」と少々驚いたらしいので、別に貧乏でもないよとフォローしてみたりする。ああ、でも東京芸大なら才能さえあれば庶民でもいけそうかもなどと、真剣に答える。才能さえあればだけどとかなんとか。

今にして考えれば、音大=お嬢さん学校っていうすり込みも、おいおいだな。に対して、芸大は苦学生の集まりみたいに聞こえるなぁ。んなはずはあるはずもなく。知らない世界に対してはステレオタイプの偏見に満ちあふれている自分に気づいてみたりして。そういうのを子どもに植え付けてはいかんなぁと少し反省。

つうか、子どものタワゴトにマジに答える前に、1日何時間も楽器の練習にひたすら取り組む日々をオマエごときが送れるかどうかをつっこめばよかったんだな。

いや、それよりも「へぇいいじゃん」とさらりと流せば良かったのか。どうも、自分の子育て、子どもをへりくつ娘にする原因を作っているようでいかんなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の息子は「昼はラーメン屋、夜は忍者」になりたいって言ってたな〜
息子よ、ラーメン屋今じゃ売れればいいよな〜
子供に寄生しようとしてるのか・・・笑
お嬢さん夢がいっぱいいあっていいよね〜
今、最高に音楽が好きなんですね〜
C&C
2008/11/24 08:37
C&Cさん
ラーメン屋と忍者ってのも、奇想天外な組み合わせですね! 忍者になりたい男の子って結構いますよね。男のあこがれなのかしら。

夜、忍んでいたら、仕込みの時間がなくなるよぉ〜と、私なら言いそうです。

2008/11/24 23:19
じつは芸大(油絵ね)受験5回(も)しているんで。
芸大の方の道には油の匂いがする、すこし薄汚れた私たちド貧乏受験生が。(^^;)
音校の受験生はとーっても綺麗な格好でした!!入学式も一目瞭然だそうで。いや、お金持ちでなくとも、芸大(音校)受験突破しているかたもいると思いますよ。
子どもの頃からの情操教育さえすれば。。。
うむ、そこがコストかかるのか!?
純情きらり、の主人公もどちらかというと庶民だったかと。心からピアノ楽しんで弾けるといいですね!
芸術を愛せるひとになるのってすごくいいと思います♪
じら公
2008/11/26 13:38
じら公さん
お、さすが、芸大事情にも
お詳しかったのですね。
そうそう、音大って入るまでも
大変なイメージありますよね。

東京のエライ先生のところで個人レッスン受けなければならないとか(←田舎っぺの偏見)

純情きらり、とびとびで見てましたが、
確か、お金がなくて個人レッスンを受けられないとかそんなエピソードもありましたよね。

>芸術を愛せるひとになるのって
>すごくいいと思います

そうですよね。芸術って、自分の世界が広げてくれるから、楽しく深めてくれればそれが一番ですよね!

2008/11/27 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の偏見 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる