GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜか野口英世

<<   作成日時 : 2008/10/21 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもの友だちが遊びに来る。飲み物だけ出して、好きに遊ばせていると、2人で妙な名前をつけて、アイドルごっこのようなことをしている。「私の名前は××」「私は○○」「ふたりあわせてなかよし組み〜イェ〜」と人が仕事してるそばで騒ぐので、「なんか変わった名前だね」と言葉につまる。

名前が、源氏名みたいなの。いや、そういう名前の子はいたりするから、ここに書けないけど。大人が聞けば10人中8人くらいは、水っぽいと印象を抱く名前。似たような名前のギャル系の女の子が教育テレビの夕方の番組に出ていて、その影響らしい。NHK、くだらない番組やってくれるなよぉ。

しかも、この2人、姉妹の設定らしい。んで、名字がなぜか「野口」。

「名前と合わないから、もうちょっと違う名字にしたら」と言ったら、
「いいの、野口英世の野口なんだからっ!」と一刀両断!

なんでぇ、ここで野口英世が出てくるんだよぉぉぉぉっっっっっ!

2年生の頭の中は、理解不能。

ま、いいけど。

最近、ご無沙汰の某出版社の未知の編集からなぜか仕事でやってるWEBの「問いあわせ」にメールが入る。「うちの○○の仕事をしてくれた人と同じ人ですか? だったら、至急連絡くださいと」新聞のひとさがし欄みたい。連絡を入れると12年も前に書いた短い文章を書籍に再掲載するので、許可がほしいとのこと。

ああ、そんな仕事もしたなぁ……と遠い目になりそうなくらいの話だが、覚えてはいる。もちろん、OK。近々ゲラが来るって言われたけど、長く仕事をしているといろいろなことがあるなぁ。

久しく連絡のなかった知人からメールあり。これも十数年前にとある活動を一緒に立ち上げたことがあって、子どもが産まれる直前くらいまで関わっていた。お子さんが生まれた直後から深刻な病気を抱えていて、その看病に本当に大変だったコトを知っていたので、ものすごく気になっていた。

今日のメールには仕事の近況と、お子さんのことが書いてあって、元気に学校に行ってるとのこと。良かった! とうれしくなる。こういうメールをもらった日は、空がことさら青くすがすがしく思える。また、一緒に何かできるといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜか野口英世 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる