GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ダルビッシュというのはね……

<<   作成日時 : 2008/10/11 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ダルビッシュとは、イケ面の野球選手の名前だけではなく、イスラム教シーア派の一派のことを言うのだそうです。シーア派はムハンマドの娘婿のアリさん(店主がさん付けでよぶので)を指導者としている。昨日、紹介してもらった、楽器ターフには、そのアリさんが描かれていて、ちょっとビックリ。「描いちゃっていいの?偶像崇拝ダメなんじゃ?」と思ったが、確か、シーア派は、その辺りは厳しくないのよね。

画像


楽器は丸い輪に皮を張っているのだけれど、この裏側に円に沿って鎖状のものが施してあるので、じゃらじゃらとした音が鳴る。こういう感じで、丸いものに皮を張って音を出す楽器って、どこの文化圏にもきっとみられるのだろうな。叩いて音を出すって、原始的というか、人間の本能的な欲求なのではないかな。

それで、ダルビッシュの意味を知ろうと検索していて、こんな記事がヒット。ダルビッシュ・有の有は指導者アリさんのアリとも読むので命名したのではと、書いてあります。なるほどねぇ〜〜と、1つ学んだので、忘れないうちにブログに書いておく。最近、物忘れが激しくって……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちに書こうかな。
野球選手のダルビッシュ有はまぁイケメンっていうんだろうな、という感じだが
そのお父さんの方のパパ・ダルビッシュは激しく私のツボです。
ハゲは大人の男のチャームポイントでやんす。
みんな堂々とハゲましょう。
蛸舟
2008/10/11 03:12
蛸さん
パパ・ダルビッシュがどういう人か
知らないけど、ハゲはツボなのは、
知っていたよ。
たぶん、このお店の店主さんも
蛸さんのハートを燃やす
違いないと思う。
会わせたいかも〜〜〜


2008/10/11 17:36
蛸舟さま 

人様のブログでの横レス失礼します。

>ハゲは大人の男のチャームポイント

名言です! ホントですよ!
「ハゲ萌え〜」というジャンルができてもいいと思います!

‥失礼しました
カネコ
2008/10/11 20:37
カ、カネコさん
あなたもハゲ派だったとは
存じ上げませんでした!

やっぱりシンプルの達人!
頭髪もシンプルで!っことで、
ガッテンしました

2008/10/11 21:17
ひぇ〜アリ様(スンニーでも教友・指導者として尊敬の対象です)の肖像画!
シーア派との違いには色々驚かされるけど、これは久々のヒットです。
スンニー派の私には理解しがたい・・・。
フラ
2008/10/11 21:41
フラさん
あ、アリ様ですか。失礼いたしました。
私は、指導者の顔を楽器に描いて
叩いている(打楽器なの)ってところが、
他の宗教じゃあり得ない〜
と興味深かったです。
いろいろ深い世界ですね

2008/10/12 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダルビッシュというのはね…… GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる