GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 手紙

<<   作成日時 : 2008/09/26 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

グリムスのキーワード、エコバッグでも外したか? じゃなんだろう? 京都議定書、3Rでどうだ? あとはマイ箸かな。こんなに書いていてはどれがヒットして何が出てくるかわからんなぁ。でも、ちょっと試したいの。

最近、子どもがはまっているのが、アンジェラアキさんの手紙という歌。テレビでこの歌を聞いて、ピアノの弾き語りで歌うスタイルにあこがれたらしい。それが、偶然、NHKのみんなの歌で、1日おきに流れていることを知り、この歌を聞きたくて、7時ちょっと前になると3chに合わせている。NHKの合唱コンクールの課題曲なんだそう。音を拾って弾いてみたり、歌詞をノートのかきとめて必死に覚えようとしたり、なんかやることがちょっとお姉さんっぽいぞ。

簡単にいうと15歳の悩み多き子が未来の自分に不安な気持ちを綴った手紙を書き、それを30歳になった自分が読み、15歳の自分に返事を書くという内容。青春時代は大変だけれど、自分の気持ちに正直になればいいとか、大人になっても眠れない夜もある自分だけれど苦くて甘い今を生きているよとそんな応援ソングなんだけれど。

へぇ、今の中学生は、こういう歌に共感するのかって感じのまっすぐすぎる歌で、ちょっと気恥ずかしい。っつうか、私は、あまり得意な系統ではないのであった。

その歌を15歳の半分しか生きていない7歳数ヶ月が、意味もよくわからず口ずさんでいるのが、妙な感じ。意味がわからないもんだから、得意の「ねぇ、青春ってなに?」とか「苦くて甘いってどういうこと?」と直球で聞いてくる。

う〜ん、苦くて甘いは、苦くて甘いなんだよなぁとしか答えられない15歳のトリプルスコアになっている私。

15歳だろうと、30歳だろうと、45歳だろうと、そのときどき、それぞれ大変なんだよ、生きるのはってことかな。小学校2年生は2年生なりにいろいろ大変なことがあるでしょ? 

といえば、「ああ、九九とか?」という。

うぃ〜っす、それも大変よね。がんばって覚えてね。

しかし、この間、赤ちゃんだった子どもも、こういう歌にマジに共感する日がそう遠くないってことなのかなぁと思うと、複雑な気持ち。まぁ、その頃は、私はたぶん更年期真っ直中だから、お相手できませんが。勝手に悶々としてちょうだいね!

明日は運動会だ。今年は天気が大丈夫そうでなにより。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉ、ご嬢ちゃん大人っぽ〜い。
まるで中学生のようだぞ。

アンジェラ・アキさんが出演したラジオ番組で、その歌とっくり聴いたんだけど、
聴きやすく歌いやすい、キレイなメロディーの曲だな〜と感心していたところ。
ご本人も、今時まっすぐすぎるような、
とってもピュアなお人柄みたい。

あの端正なルックスで、お国言葉(四国?)
丸出しというプロデュースがまたいいのね。
生ピアノ一本で武道館やっちゃうんだって。
ギャラの配分とかなくて、儲かりそうだなーと思ってしまった。あっピュアじゃないわ〜
カネコ
2008/09/27 00:52
お嬢ちゃま、質問かわいい〜。甘くて苦い、うん、相反してるのよね。
私の小学校時代。ジュリーの「時の過ぎ行くままに」
を分けも分からず聞いて共感まではいかないけど、切ない気持ちはなんとなく理解していたし。

しかしあの合唱音楽コンクールにアンジェラ・アキですか!(番組も見ました。)隔世の感ありです。
私の時代は、「空がこんなに青いとは」(実は公害の歌だったかな)「おーい海」等など。この際合唱、してみるといいのに。不思議な一体感が体験できます。
じら公
2008/09/27 07:58
明日は行くんだっぺ?中野界隈に。
 ってコメントしようとやって来たら...!!

サ..サルが来てっぺよ!!

2008/09/27 21:37
カネコさん
きれいなメロディーで、イントロのピアノの旋律にぐっと来るみたいよ。覚えやすくて、ちょっと切ない感じが、子ども心をくすぐるのかなぁ。

アンジェラアキさん、超美人なのに、あられちゃんみたいなメガネをかけちゃうところもすごいよね。

2008/09/27 22:35
じら公さん
そう言われれば、あの頃の歌謡曲って
すごい大人っぽかったけど、それなりに理解して歌ってましたよね。

私は「気球に乗ってどこまでゆこう〜」とか「風風ひかれ 風風ゆすれ 実り豊かな〜」といった歌を合唱しましたが、今は、JPOPってのが時代ですかね。でも中学生の合唱を聴きましたが、なかなか素敵な合唱曲になってましたよ。

そうですね、今度子どもと合唱してみます!!

2008/09/27 22:45
ささん
え?中野にサル? 渋谷からか?と思ったら、うちのブログにか!!やった!

明日、あしば祭? 知らなかったよ。う〜ん、運動会で消耗しすぎたかも。。。。

2008/09/27 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
手紙 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる