GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あら?フォー

<<   作成日時 : 2008/09/14 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の流行語大賞に食い込むこと間違いなしなアラフォー。ああ、天海祐希主演のドラマおもしろかったよね!で終わらず、なんか最近いろいろなところで聞きますなぁ。確か、浅野ゆう子さんが30歳になったとき、「これからは、トランタンって呼んで」みたいなアプローチがあった記憶があるけど、イマイチ浸透しなかった。意味のつかみにくいおフランスの言葉より、Around40のほうが直接的でピタッとくるってことか。どうせ、アメリカの49番目の州みたいなもんだし。

でも、こういうカタカナ言葉って要注意。特に、カタカナ言葉一括りにされてるのって、どうも好きじゃない。ああ、こうやって絶えず消費のターゲットにされている世代なのよねぇと思う。

団塊の世代は、ずっと団塊の世代とごっついキャッチで、それはそれで数のパワーで消費のターゲットなんだけど、それとはちょっと違って、「私らしさを大切にしたい!」みたいなオブラートに包まれた戦略がアラフォーには漂っているような気がする。根底を流れるのはアンチエイジングかな。私たちはおばさんではありません!的なメッセージ。要は広告屋さんの匂いがするんだよな。んで、そういう広告にはまりやすいの、私たちは。

でもさ、40をこえりゃ、皆、基本的におばちゃんですから。残念ながらお姉さんではないし(姐さんではあるが)、間違ってもお嬢さんじゃない。もちろん「おばちゃん」なんて呼んでということではなく、「お姉さん」で全然OKだし、子どもがいても若々しさを追求するのも素敵だから、黒木瞳さん、ガンガンやってと思うけど。

精神的な意味で、不惑を超えたおばちゃんであるという立ち位置にいた方がカッコイイと私は思うのだが。まだまだ迷っているよぉというのは別の話で。まぁ、それは後から聞くから、話したければ話してよ、無理には聞かないけどさあという所に留め、とりあえず立ち位置はということで。

とかブツブツ思いつつ、アラフォーの意味を調べてみたら、35歳から44歳までを指すんだそうで……。あら?そうでしたか。お呼びじゃなかったわけですな。こりゃまた失礼しましたってか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アラフォー外だと思っていたら、ドンピシャでした(笑)
「ナイスサーティーズ」の方がしっくりくるんですが、(FM沖縄毎週日曜日やってる「あ、安部礼司!」で35歳以上をこういうんです。)いろんなくくりがありますな。
カブ
2008/09/14 02:53
私も天海さんが好きなので、ハマっていました(笑)

天海さんと同い年ですが、アラフォーですが、あまり意識していません。

あれは女優さんとかモデルさんを指すものという、泥臭い私には遠い感じがしているからかな(笑)

あんなイケメン年下だんすぃ〜と恋愛なんて考えられませんもん((爆))

でも体力はがくっと落ちたなぁ〜とは思います。どっちかというと、初老って感じかな(笑)
松matsu@アラフォー
2008/09/14 19:13
私ギリでアラフォーだ〜 でも子供は1年坊主〜 先は長いっ!
カネコ
2008/09/15 07:13
おお、現役アラフォーの皆様、コメントありがとうございます。

カブちゃん
ナイスサーティーズ!!!!!
なんて新鮮な響き! 巨乳巨乳と連呼される中
ボインちゃんという言葉に久々に出会ったよう♪って意味不明か?

松matsu@アラフォーさん
はからずも松さんの年齢を知ってしまった私(グフッ)
体力の衰え、、、、本番は、これからですわよん。(グフッグフッ)
でも、いろいろラクにもなるので、人生プラマイ0という考えもありますよん!!

カネコさん
私なんてオーバーフォーで子ども小2!子育ての終わりと老後は一緒にやってくるぅ〜〜♪
お互い、がんばりましょ!
オーバーフォー
2008/09/16 00:22
そういう意味だったんですか。
時々ネット見かけて「?」と思ってたら、私の年代のことだったんですね。
(不惑を超えました♪)
色んな言葉ができるもんですね。
フラ
2008/09/20 21:53
フラさん
ホント、いろいろな言葉ができるもんです。
随分前から自分がいくつかなんかどーでもよくなってますが。

2008/09/21 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
あら?フォー GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる