GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS リンリン

<<   作成日時 : 2008/04/30 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
上野動物園といえばパンダなのだそうだ。パンダといえば、ランランカンカン、そして田中角栄、モナリザと連想する。私の場合。パンダは日中友好のシンボル。田中角栄が連れて来たんだぞ! パンダ公開に合わせてモナリザも日本に来て、上野はどっちも長蛇の列だったのさ。知らないだろう、若人たちよ! と書いてみたものの、私のブログに若人はほとんど来ない。あなたも私も40代のはずね。だから、皆、パンダといえばランラン、カンカンよね。リンリンといったら双子の歌手の方だな。

で、そのパンダ。子どもが産まれてから上野動物園にはこまめに行くようになって、このリンリンには随分楽しませていただいた。結構、よく動くパンダだったからね。なんかパンダってあまり動かないイメージ(のぞく子パンダ)があったので、意外な気がしたのであった。

たぶん、事実上リンリンが公開されていた最後の日になった27日の日曜、偶然、上野動物園に行き、撮ったのが上の写真。「体調不良で、寝室にいることもある」とされていたが、たまたま見たときはお姿を見せてくれたのだった。ガラス越しに見ても毛につやがなく、具合が悪そうだった。「元気ないね」と言いつつ、「パンダが見られた。ぬいぐるみみたい!」と子どもは大喜びだった。昨日から公開中止、そして、今日、天国へ召されたというニュース。

合掌。楽しませてくれてありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何かこの写真、穴の中から出てきたように見えるんだけど?

そう、我々にとっちゃ、
「パンダ+角栄」はセットだよね。
モナリザは、当時来日公開されたんだっけ?
私の中じゃ、ひまわりと同じ光景で記憶されてるが。

パンダも老衰するんだねえ。
ニュース聞いて、「現役引退か〜」
と感慨にふけった矢先の訃報でした。合掌too
またちゃん
2008/05/01 01:29
リンリンランラン♪
おお、懐かしいですね。角栄・パンダ・モナリザですか!?(行列すごかったなあ)
私はこのこの奥さんトントンに夢中でした。
上野動物園開演と同時にみんな走る!!
(トントンが朝の運動してるから)
名前付け公募にもチャレンジしましたっけ。
上野にパンダがいないのって寂しいですね。
(中国から借りてくる??レンタル料お高いらしいですね)それにしてもリンリン、長生きだったね!
お疲れさま。。。
じら公
2008/05/01 09:32
またちゃんさん
穴というか、プールかなんかで、お気に入りの場所だったそうですよ。

ん?パンダ+角栄+ひまわり、でしたっけ?もはや記憶に霞がかかっているなぁ。どっちにしてもさすが角栄さん、印象派が好きとは、庶民の王道中の王道で、わかりやすいね

2008/05/01 21:57
じら公さん
トントンの婿さんだったんだよね。トントンって男児のイメージがあったから、言われてハッと気づきますね。

中国は、パンダをレンタルして外貨稼いでるのですか?さすがだ・・・。驚くなぁ。なんでも政治の道具にしたがる人たちなのね。

2008/05/01 22:00
>穴というか、プールかなんかで、お気に入りの>場所だったそうですよ。

そうなんだ。
爆撃の後地上に這い出したベトコンにも見え…

それはない
またちゃん
2008/05/02 16:51
またちゃん
ああ、見え……

ませんがな

2008/05/03 02:32
稀少動物でこれだけ全世界で愛されている動物もいないですよねー。
パンダ外交っていうのはなんだかってかんじですけど・・・。
モナリザもその頃でしたっけ?
20代の頃にルーブルで見たけど、見る目がない私にはさしたる感動もなかったなぁ。(^_^;)
フラ
2008/05/03 22:03
フラさん
希少動物でいえば、私はガラパゴス系の方が好きですがね。イグアナとか、ゾウガメとか。
オーストラリアも希少動物の宝庫ですよね。

2008/05/06 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンリン GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる