GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会

<<   作成日時 : 2014/12/02 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日、娘のピアノの発表会に付き合う。これだけ部活やってるのに、まだやってるんだ?えらいねぇ〜と、学校母さんには言われる。いや、ホント、おれもそう思うw

そう思うんだけれど、大会に勝ち進んで、部活をうかつに休めなくなったら、「夜ならあいてる?」と夜に変更してもらったりしてるので、もはや辞めるタイミングも失っているというねww

でもそうやって習わせたおかげで、クラシックの名曲や大曲にも挑戦できるようになった。中学生も高校生もいる教室なので、発表会はかなり難しい曲に挑戦するようになる。そして、中学生以上になると、本当に個性が透けて見えるような選曲や弾き方をするもんだなとしみじみと思った。

うちの娘は先生が推薦してくれた曲の中から「一番カッコイイと思った」曲を選曲。トランペットのファンファーレのような音から始まり、たくさんの楽器が鳴っていることをイメージしながら弾いたそうで、キラキラとした音色を響かせていた。吹奏楽部で合奏に明け暮れる娘らしい華やかな音だなと思った。

それぞれのピアノに個性がくっきりと表れていて、教えている先生はさぞや楽しいだろうな。これが高校生になると、どこか落ち着きが出て、音が大人になるんだけれど、その分、思春期のほとばしるような感じが影を潜めるような気がする。これは、吹奏楽を聞いていても思うのだけれど、同じ曲でも高校生のほうが洗練されていて上手いのだけれど、、中学生にはなんともいえない勢いというか、はち切れるようなエネルギーを感じることがあって、演奏としてはこっちのほうがおもしろいと思ったりする。まぁ、あくまでも個人の主観だけれど。音は心を表すね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
君枝ちゃん!!
昨日,9チャンネル見ました!!
それから今日,君枝ちゃんの名前を検索すると・・・すごい活躍ですね。驚いてます。
章子
2014/12/22 09:25
もしや、高校のとき一緒だったあやちゃん?
懐かしい!!テレビ、見てくれたのね
私はまだ見てないんだけどww
活躍なんてとんでもない。
毎日、必死で生きてるだけですwww
また、あいたいね〜〜
つくば
2014/12/22 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表会 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる