GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー

<<   作成日時 : 2014/08/24 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実家の庭にあったブルーベリーをもらってきてジャムを作った。小さくてあまり甘くない実。品種は何かわからないけれど、亡くなった父が新しもの好きで、ブルーベリーやらキウイやらが珍しい頃に植えているはずなので、もう30年くらいになるのかな、きっと。

だからブルーベリーってずっと、実そのものは甘くなくて、生ではおいしくないというイメージだった。でも、最近、猫の額に苗木を植えて、数粒くらいの収穫ができたら印象激変。粒は大きいいし、生で食べても甘くておいしくて。

かつては手にいれにくかった品種が一般的になったのか、それともホームセンターに並ぶような苗でも革新的な品種改良があったのか、この30年くらいでのブルーベリーの普及を思えば、その両方かな……とも思うのだが、果実の苗1つとっても、食の好みに合わせて、変遷をしているのだなと、発見した。


ちなみに植えたのはラビットアイ系ブライトブルーと、クライマックスという品種の苗を2本。2本植えのほうが実がつきやすいというので。果実は実がたわわに実るまで時間がかかるので、この木でジャムを作れるようになるまではあと4〜5年かかるかな。

実家のブルーベリーは、木の更新をしながら、ていねいに育てているせいか、年数が経っても充実している。今は、実家の兄嫁と、私とで分け合う感じでもらっているけれど、同じようにいつまでももらえるわけじゃないだろうな……なんて考えてもみたりする。

兄一家が継いでそれなりの年月が経ち、実家は母親の顔を見に行く程度になってしまった。そのおかげで、これまで自由に生きてこられたので感謝すべきところなのだが、どことなく淋しい気持ちを抱えて帰ってくる。女三界に家はなしという言葉を噛みしめつつ。

あと4〜5年して我が家のブルーベリーが充実してくると分け前もなくなるかな。淋しい気持ちもしないでもないが、それは、きっと幸せなことなんだろう……ととりとめもなく思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリー GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる