GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅仕事2014

<<   作成日時 : 2014/07/05 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月最後の日曜日。今日で今年も半分が終わるなんて嘘みたいなホントの話だわ。昼間は娘のピアノ検定につきそって昼間が終わり、夜は梅仕事をちまちまと。

子どもが保育園で梅ジュースを作ったことをきっかけに家でも毎年のように梅ジュースや梅酒を漬けるようになった。ブログを検索したら、2005年に今年で2回目となっていたので、最初は2004年か……10年も前なのね。

去年、作った梅ジュースがイマイチ消費が少なかったので、ジュース類はやめて今年こそ梅干しを作ろうと早くから決めていた。実家の母が梅干しを作るのをやめてしまってからというもの、梅と塩だけで漬けるシンプルな梅干しと出会うのがとても難しくなって、いよいよ自分で漬けるか!って感じで。

梅を生協に頼もうと思いつつ、タイミングを逃してしまったようなので、近所の市場に調達にいく。スーパーにも売っているんだけれど、1kg750円くらいとやや高めだったので、市場なら安いかなと。

市場にある八百屋では和歌山産の南高梅1kg500円。2Lサイズで粒も揃っている。何キロ買おうかな……と考えていたら、そこのオヤジに、「それで最後だから5kgくらいあるけど、2000円でいいよ」と勧められる。5kg……それは多いかも……と思いつつ、勢いにおされて購入決定。
画像


結局、2kgを梅ジュース、1kgを梅酒、2、2kgを梅干しにすることにして日曜日に一気に作業。まだ青いかなと思う梅は梅ジュースや梅酒に。ちょっとぶつけた跡などがあるものは梅酒に回した。価格の割には捨てるほど傷んだものはなく、いい感じに黄色くなっているものを中心に梅干しに。

数年前にはへた取りを手伝ってくれた子は、すっかり知らんぷりでイッテQなんかを見ている。しかし、氷砂糖は魅力的らしく、ちょいちょい口に入れてとやってくる。まったく、まだお子様だわ。

ひたすらチマチマと作業をすると、あっという間なんだけれどやっぱり梅干しは手間暇かかるな。

さて、どんな感じに仕上がるか。楽しみだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅仕事2014 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる