アクセスカウンタ

<<  2014年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
庭仕事の記録
庭仕事の記録 4月16日  となりの空き地に家が建った。隣家との境がフェンスだけでは心もとないなと思っていたら、なぜか無粋な塀を立てられてしまったので、生け垣代わりにトキワマンサクの苗を4本植える。植えてみて4本では少ないかなと思い直し、2本追加注文し、20日に植え計6本。苗はすべてネットで購入。なんでもネットで買えてすごい時代だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 01:19
風雪に耐えて
風雪に耐えて 一気に暖かくなっている今日この頃。ちょいと遅めの12月に植えたムスカリもようやく花をつけた。パンジーやビオラも盛りを迎え、次々に咲いている。今年は冬がとても寒くて雪が根雪のように1ヶ月近く残っていたたえめか、地植えにしら花が大きく、色が一層鮮やかな気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 22:47
播種
播種 晴天に恵まれた穏やかな土曜日。午前中に掃除等々の家事をした後、庭仕事をする。先週、隣家との間に作った細長い花壇の半分に、ルッコラ、ほうれん草、小松菜、小カブの種を植えた。畝を立て、半分に区切ったところにフレンチマリーゴールドの種を播いた。もう半分には、トマトやキュウリ、ナス、ミニトマトを植える予定でいるけれど、4つ植えるのスペース的に厳しい気がしてきた。もう少し暖かくなったらバジルも植えたいのだが、場所がないわww庭に花と一緒に植えるかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 00:24
新学期始まる
新学期始まる 秋にせっせと植えたチューリップがようやく1つ咲いた。一斉に咲くのを期待したのだが、なかなかうまくいかないものだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 13:48
スギナとの戦い
桜の花びらがハラハラと散り始める季節。猫の額と、通路の空いたスペースで遊ぶための準備を始める。狭い狭いスペースなのに、雨が降る度に、スギナがにょきにょきと、顔を出す。しつこいこと、この上ない。地下茎がいったいどのくらい深いのか検討もつかないほどに、掘ってもほっても根っこが抜けない。まだ都心に住んでいた子ども小さい頃にわざわざ土筆を見せるためだけに実家に帰ったことを思い出す。いまみたら、8年前の今頃だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 00:12
春の猫の額
春の猫の額 ムスカリ。ようやく花芽かみえてきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 12:18
花の谷の人びと
花の谷の人びと 随分前に読んだ「花の谷の人びと」を久々に読み返す。3年もかけて緩和ケア病棟をていねいに取材した土本亜理子さんのノンフィクション。そんなに有名な人ではないけれど(すいません)、とても好きな書き手の1人。この方の名前を拝見するといつも手にとって読みたくなる。こっそり尊敬している先輩ライター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 11:55
ひとり花見
ひとり花見 午前中に私用が1つ、午後に打ち合わせ等を2つ入れて、都内各所を効率よく回る予定だった年度初め。最初の予定が思ってたより早く終わってしまい、お弁当を買ってどこかで桜でも眺めながら、食べようかなとぼんやり考え、ああ、そうだよ、雑司ヶ谷の法明寺に行かねばと思い立つ。毎年来ているので、「懐かしい!」という感じでもないのだけれど、今年は部活娘が多忙を極めているので、家族では来られないかもと思って。そういや、子どもが初めて見た桜もこの桜。まだ3ヶ月にも満たないときだったけれど、満開の桜の下にベビーカーを置い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 02:13

<<  2014年4月のブログ記事  >> 

トップへ

GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜 2014年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる