GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期始まる

<<   作成日時 : 2014/04/08 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
秋にせっせと植えたチューリップがようやく1つ咲いた。一斉に咲くのを期待したのだが、なかなかうまくいかないものだな。

そして、7日から新学期が始まった。春休み中も年度末の数日をのぞいてずっと部活で朝から夕方まで学校に行っていたので、あまりピンと来ないまま、中2になった。

それでも、朝、制服を着て、髪を2つに結び、前髪を上げてピンで留めて、ドアをでていく姿は立派な中学2年生。去年の今頃は制服がブカブカで、「セーラー服ってどう着るの?」って戸惑っていたのに、そんな違和感はなく、「いってらっしゃい。気を付けてね」と背中に声をかけると「うん」と小さく答えて学校に向かう。

ああいつの間にかお姉さんになったのだな……と。うれしいような寂しいような気持ちになる。毎日、見ている子どもの姿に、突然「いつの間にか大きくなったな」と成長を実感する瞬間があるのはなぜなのかな。

思春期って、大人と子どもの間を行ったり来たりしているという感じの不安定さがあって、いつか、大人の方に行ったきり戻って来なくなる日がくるのだろうな……とぼんやり思うのだが、その日は遠くはないんだなという気持ちになる。

私のツイッターのフォロアーさんは、高校生もいれば、もうお孫さんがいる人もいたりで、女の縮図のような構成になっているのだが、お母さんのつぶやく新学期は、喜びに少しの寂しさがにじんでいたりもする。そんなつぶやきを目にすると、新学期は、子どもにとっては1つ学年があがる誇らしい日だが、親にとっては、成長を実感することで喜びと少しの切なさが交差する日なのだなと思ってみたりする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期始まる GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる