GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS DVD「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜 」が楽しすぎた件

<<   作成日時 : 2013/02/11 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトル釣ってみました。アクセスあがるかなって (๑ ̄∀ ̄) ま、嘘じゃないんだけど

ジャニーズのグループ、NEWSの「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜」をみました。これが予想以上に良かったのでその感想を。

いや〜このDVD、良かった。曲もいいし、歌もうまいし、構成もいい。1人1人、本当にいい顔して歌って踊っているし、なにより、みんな一緒に楽しもうぜ!という4人の意気込みが感じられて見ていてぐいぐい引き込まれた。

シンデレラ城みたいな大がかりなステージと、サブステージの間を空中浮遊用のワイヤーや、何種類ものトロッコでつないである豪華なセットに、派手な衣装。何回も着替える中では、「おいその衣装、トンチキすぎるだろう」ってのを着て出てきたりもするけど、ま、すぐ見慣れるから大丈夫ww。

それは、バリエーション豊富な曲のどれもがクオリティが高いというのもあるし、曲に負けない歌唱スキルの高さもあるし、野外という場所の良さを充分に生かしたメリハリがある演出がすごくいいというのもある。

青空の下では明るいはつらつとした曲が中心、夕暮れどきにはしっとりした曲を入れて、マーチングバンドとコラボしながら希望にあふれた曲へとつなぎ、MCでは4人が良いバランスで役割を分担しながら笑わせて、夜になって闇に包まれると、雰囲気が一転して、きらきらした照明と衣装で聞かせる歌を歌ったかと思うと、露出の激しい衣装で妖しげなダンスナンバーを歌い上げていく。

相当練られてるなという構成で、たたみかけるとしか言いようがないくらいガンガン歌って踊って全部で49曲。お客さんのペンライトも演出になってるくらい会場の一体感もあって、普通のコンサートの3回分くらいの内容が詰まってるんじゃないの?って思うくらい見応えと聴き応えがあった。

そういう曲や個々のパフォーマンスや細かい演出が横糸だとしたら、それを織りなす縦糸がこのグループが持つ複雑な歴史、いわば物語ね。不安や悲しさを共有してきたファンとメンバーが同じ顔して笑って歌って泣いて最後にまた笑って終わるというね。こういうコンサートもそうそうないだろうな。

ここは、9人グループとしてスタートし、紆余曲折があり、今は4人となってしまっているのだが、私は子どもが録画していた歌番組にテゴマスが出ているのを見て「あら、うまいね、この子たち」と知ったのが最初で、それまでは名前くらいは知ってたかなっていうレベルだったと思う。

それが一昨年の秋頃なのだが、ちょうど、6人から4人になった時期だった。こっちは何も知らないから「へぇ〜そうなんだ」以上でも以下でもない感想だったんだけど、それは外野の無責任な視線に過ぎず、ファンにとっては4人になったことでの衝撃は大きかったことが、ブログなどをいくつか読んで後追いしただけでも充分理解できた。

解散という話もあったようで、そこまで想定された切れそうな縦糸を半年以上の時間をかけて紡ぎ直し、満を持して迎えたのがこの日。となれば、否応なく、思いが高まり、その空間の熱さは推して知るべし。実はこのコンサート、うちの子どもが行きたかったので夏休みだったし自分も行って見たかったので、チケットをとろうと試みたが、軽く外れてしまった。FCの会員でも取れなかったというくらいだったので、仕方がない。っつか、FCにも入らずチケットをとろうとしたところがそもそもの……と、後で気づいた。

ただ、翌日の芸能ニュースを見て、非常に盛り上がり、ファンは号泣みたいなことも知り、「なんか濃いな。行かなくてよかった」とも思った。

だからこのDVDも、見るまではちょっと引いていたのだけれど、実際見たら、前述の通り、物語の濃さに引けをとらないパフォーマンスがとても楽しかった

ジャニーズのあまたあるグループの中で、たぶん、一番いろいろなことに遭遇したのはここだろうし、その分、自分たちを客観的に見えているだろうとも思う。セルフプロデュース的に4人で作り上げたって感じも伝わってきたのも良かった。結成したときの大人の思惑からはきっと大きく外れてしまったんだろうなとも思うんだけれど、それらをすべて引き受けて、再度、立ち上がってここまでの物を見せてくれているという底力には本当に感心した。

そんなわけで興味がある方にはおすすめです。気になっているなら絶対にみたほうがいいです。曲やメンバーを知らなくても、耳に心地良い曲が多いので、単純にコンサートとして十二分に楽しめると思う。いろいろなことがあってのこの日と思うと、こういうコンサートもそうそう見られないのではというライブ感を味わってもいいし、ジャニーズ、1回見てみたいという人の入門にもちょうどいいと思う。4人しかいないから名前と顔もすぐ一致して覚えやすいよ(これ、大事w)。趣味が合うかどうかまでは保証できないけれどww


NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]
(株)ジャニーズ・エンタテイメント
2013-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もコンサートに行ってきました。
楽しかったです
でも、ビデオも楽しかったです。
NEWSLOVE
2013/02/23 23:04
NEWSLOVEさん
コメントありがとうございます
行かれたんですね!次回こそは
親子で行こうかなと目論んでます

2013/03/03 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVD「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜 」が楽しすぎた件 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる