GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会やら日食やら

<<   作成日時 : 2012/05/22 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

運動会が無事、終了し、本日は代休で休みの月曜日。朝、6時半に起床し、金環日食を楽しむ。最初は晴れていたのに、次第に雲が出て見にくくなってしまったけれど、くっきり輪になったのはしっかり確認した。

去年は月食も見られたし、こういうことってちょっとしたお祭り気分で楽しい。次に見られるは何百年後なんてきくと、ああ、地球の歴史からみたらわれわれの人生なんてミジンコ程度よねと思ってみたりする。

そして運動会、気がつけば小学校最後。1年生のときに、高学年の子の大きさに驚いていたが、なんのことはない、6年生のいまは1年生のかわゆさに目を細めてしまった。

道具係として奔走したり、騎馬戦のいちばん上で、相手チームの帽子を2つもとったりとなかなかがんばっていた。特に成長を感じてしまったのは組体操。それこそ1年生のとき、「こんなすごいことができるようになるの?」と思ったもんだが、それを目の前でわが子が演じているのは、感慨無量だった。

あっという間に大きくなったとは思わないが、こうして節目節目で成長を感じると、子どもは親の知らないところで、どんどん成長していくもんだなとしみじみ思った。親の仕事は、成長していく子をみまもることくらいしか、もはやないのね。あ、あとお財布とね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは明日が娘の運動会です。
クラスで2番目の俊足なので、リレー選手には選ばれるし、楽しみらしいです。
運動音痴の私とは大違い・・・。
フラ
2012/05/27 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会やら日食やら GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる