GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS GW前半

<<   作成日時 : 2012/05/07 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログを放置しすぎてあっという間にGW。

最初の3連休は、初日は郡山市在住の塾講師佐藤順一さんと、いわき市在住の安東量子さんによる「ふくしまの話をきこう」という会合に出た。震災以降、被災地には何回か行っているが、宮城や岩手と福島とにはあきらかに温度差があって、それはもちろん、原発によるところが大きい。「福島はいまも緊急事態が続いている」とはよく言われることだが、本当にそのとおりで、その証拠に原発の是非を口にする声はあまり聞かない。それどころじゃないということだ。

さらに福島にいる人と、私を含めて外側にいる人との温度差もまた相当大きい。反原発や脱原発を訴える人に違和感を感じるのだが、それは訴えれば訴えるほど、いま起きている事故から目がそむけられるような気がするからだ。瓦礫処理の問題も福島産の農産物の風評被害も、同様だ。原発はなくしたほうがいいのは、日本全国、皆、思っているだろう。でも、大変なのはなくすまでのプロセスであり、大切なのはいま起きていることと正面から向き合うことだと思う。私は雑文書き屋だが、自分のスタンスは、いま起きていることに向いていたいなと思う。

3連休後の平日2日は、愛媛で取材。その前週は呉市で取材と、相変わらず、地方を駆け回る日々なんだな 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW前半 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる