GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 農耕型と狩猟型

<<   作成日時 : 2011/07/09 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暑かったなぁ。ピアノの先生の都合でレッスンが夜になり付き添ったが、さすが夜は多少が涼しかったが。今日は早々と梅雨あけもしたそうで、8月までこの調子なのかな?そうだろうな……

ピアノは検定も無事に終わり、先週はのんびりムードだったが、レッスンでは基本的なことをギュッとしぼられていた。難しい曲をやってると不思議に基礎がおろそかになるんだろうな。

驚くのは、Fメージャーの音階を弾きなさい」なんていわれると、子どもはさほど苦にもせずにやってのけてること。しこまれてるなぁ。楽譜って言語と同じだよなぁ。しっかり覚えると中途半端な英語より、世界が広がるかもね〜。世界共通だもんね〜

そんな子どもの様子を見てふと思い出したのが、農耕型と狩猟型という言葉。随分前にとある商社を取材した際にそこの部長さんが言っていた言葉。

華やかに見える商社ではあるが、定期的なクライアントとコツコツと取引を重ねる地味な取引も意外に多い。大きなプロジェクトと、日常のコツコツとした仕事と、両方が大事という話

フリーの仕事もまさにそうだよなとそのとき感じ入ったのだが、今日は子どもの様子を見ながら、ふとその話を思い出した

フリーなんてつまんない仕事だよなと、ちょっともんもんとしていたので、その言葉を思い出し、背筋を伸ばす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もコミュニティ・サービスの底辺を担う地味〜な仕事をしているので、ちょっと励まされました。大きな成功はない仕事だけど、やりがいを感じられる仕事につけたことには感謝しないとね。
フラ
2011/07/16 21:07
フラさん
やりがいの感じられる仕事に就きましたか。
おめでとうございます。
どこにいてもそれが何よりよね。人生、短いから
有意義に過ごさないとね

2011/07/20 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
農耕型と狩猟型 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる