GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手備忘録

<<   作成日時 : 2011/06/17 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
取材が長引き、新幹線の最終にまにあわず、新花巻に一泊することになってしまった。

あれ?確か盛岡を8時頃でる新幹線に去年乗ったような記憶があったので焦ってなかったのに、どうやら本数を減らして運転しているらしい。まだ被災地なんだな。っつか、ちゃんと調べろよ、自分。

急きょ宿が取れるかなと心配だったが、何かあったときのためにと安くてよさげな宿をメモっておいたのが、結局役立つ。思いがけず取れた宿はとてもナイスであった。

しかし、子には申し訳が立たない。すみません(´Д`;)

取材はいろいろ思うことがあったが、被災地の難しい現状に、政治の無策があると思うと腹が立つ。ホントに権力闘争してる場合?

美しい新緑を背景に粉々になったまち。自然の力には、人間は到底かなわないのだと示されている気すらしてくる。

津波でさらわれたがれきは当初よりは随分片付いたそうだが、3ヶ月経ってもまだまだ生々しい。

車の行き来が止まって、カラスの声だけが聞こえてくると、SF映画のようだ。

山のようながれきはすべて人が使っていたもの。そのなかにコーヒーカップとかプラスチックのかごとかそういう生活の匂いがするものを見つけると、生活が壊されたことがリアルに伝わってきて、切なくなった。

避難所に帰ってきたこどもたちがどの子も真新しいランドセルを背負っていた。それが、悲しかった。

そんな日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、日本の赤十字に募金しました。
クレジットカードがあるとネットでできるのに、持っていない私は銀行から海外送金したのでした。
本当にこれくらいしかできないからね。
フラ
2011/06/18 21:32
フラさん
ホントに、庶民はできることをしているのに
国会議員があまりにも何もしなさすぎで
憤りを感じます

2011/06/26 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手備忘録 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる