GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 選ぶ

<<   作成日時 : 2011/05/31 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもの家庭科の調理実習でサラダを作ることになったとかで、金曜日にほうれん草を持っていくという。他のお友達はトマトとかキュウリとか、それぞれ担当が決まってるらしい。

う〜ん、この時期にほうれん草かい?先生、配慮なさすぎ。気にする親御さんもいるだろうから、検出されていないと確認した地域のものを選んだ旨、書いてわたさんとなぁ。あと子どもにもよ〜く洗ってゆでこぼして使うように言わないとな。

といったことをツイッターに書いてみたものの、RTされて、妙な解釈がつけられると面倒そうなのですぐに消した

なんかもう、ツイッターを読んでいると、憂鬱になるのは私だけではあるまい。

小さいお子さんがいるフォロアさんも多いので、神経質になるのはとてもわかる。わかるんだけれど。

食の安全に関しては、それなりに取材していて、検査機関などにも行ったことがある。そいういう身から言わせてもらえれば、検査によって「絶対安全」が得られることは残念ながらないんだよね。

検査でわかる範囲でなら「安全」とはいえるだろうけれど。絶対安全なんてものは存在しない。追えば追うほど穴があいてることに気づく。

もちろん、生産履歴がトレースできる農作物なら、「安全」かもしれないが、生産の過程で、想定外のことが起こるかもしれないし、リスクを知らないだけかもしれないから、それはどっちかというと「安心」じゃないかな。

どこかにリスクがあると承知のうえで、食を選んでいくしかない。食だけではないけれどね。そのリスクは、子どもであってもこの社会にいるんだから多少は背負うのも、しょうがないだろう。

その感覚は、3月11日以前も、以後も私の中では変わっていない。

まぁ今回は放射能の数値がわかればいいんだろうが、そもそも、流通するすべてのものを検査することなんかできないってことも頭にいれておかないとね。

放射線の量をしっかり計測するには、相当な費用がかかることも忘れてはいけないけどね。安全には金がかかる。費用は東電に請求することはできるけれど、価格に上乗せすることはできない。だって売れないから。そのことにも、目を向けるべきだろう

たぶん、3月11日以降、何が変わったって、自分が安心できるものを選ぶ基準をそれぞれが持たないといけないことを突きつけられていることにたくさんの人が気づいたってことなんだろうな。

そもそも、選ぶのってしんどいんだ。

今まではその基準が「有機栽培」「無農薬」「地産地消」といったところに置くことができたのに、それが覆されてしまっているから、しんどい。しんどいよ、いろんなことを「子どもの命」をちらちらさせられつつ、選んでいかなければならないんだもの。これはしんどい。

正直、「ええ、そんなことまで自分で判断しないとならないの?」と思うときがある。

原発事故を一刀両断して「お母さんは子どもを守りなさい」的な発言をしている武田先生のブログが人気なのも、そういう指針を科学的な根拠を元に発信しているからに他ならない。

いつだっけか、ツイートで「レーズン買ってきた。元々うちの子はレーズンフェチなので」的なRTがあって「なんでこんなのRTするんだ?」と思ってたら、その数日前の武田先生のブログで、セシウムを排出するのに、レーズンがいい的なことが書いてあってな〜るほどと、納得した。

そのくらい、パッと反応してる人がいることに改めて驚きもした。

ただ、武田先生、テレビだと、そういう言葉は鞘に収めて「バランスのいい食事をしてください」くらいに薄めておっしゃってる。テレビの影響力をちゃんと知ってらっしゃるのね。さすがだわ。芸人?

そんなわけで選ぶのはしんどいが、指針は、人それぞれ。関東産以外のものや西日本のものという人はそれでいいだろうし、中国産がいいならそれでいいだろう。

ちゃんと検査したものしか買わないのもいいだろう。

私は、可能な範囲で、日頃から生産履歴をきっちりつけているところから買うという姿勢は変えないな。

もちろん、基準値は気にするし、リスクの大きすぎるものは買わないが、こういうときだからこそ、どこで作ったかと同じくらいに、誰が作ったかって大事だと思う。

そもそも、農薬や化学肥料を使いすぎないように栽培しているような人が放射線に無頓着ではいないという考え方もできるし。

安全や安心より、信頼を選ぶ。私は、そういう選択をするね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選ぶ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる