GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 備忘録 4.14

<<   作成日時 : 2011/04/15 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

鹿児島に行ってきた。何年ぶりだろうか。ライターになったばかりの頃、宮崎県の都城で畜産の取材をした際に、鹿児島に足を伸ばして以来だから10数年ぶりか。あの頃は、畜産のことなんか何も知らないで取材してしまって、たぶん大変検討違いな質問をしてしまったに違いない。思い出すと顔が赤くなる。

行きの飛行機の中で機長が「今日は桜島が小さな爆発を起こしまたが影響はありません」とアナウンス。え?と思ったが、あとで聞いたら、日常茶飯事で噴火してるそうだ。日本は広いなぁと思う。

今月はどういうわけかもう1回九州に行かなくてはならない。

余震が続くなか、子どもを置いて出かけるのは不安でもある。1人になる時間がないようにいろいろ工夫してはいるが、本人も寂しいと言う。

申し訳ない。

でも、こういうときだからこそ、自分の力を使ってもらえる場があるなら、それにこたえたいと思うんだというようなことを話したら、今日は「がんばって、応援してるよ」という手紙をもらってしまった。

ははは、子どものほうが大人だ。

鹿児島は、普通の日常が普通に過ぎていた。まぁ、関東も一見日常に戻ってるんだが、常に目に見えない不安を抱えているのと、いないのとでは大きな違い。

宿で、避難区域になってしまった飯舘村の人たちのニュースを見て、この不安がなくなるのは、いつなんだろうとぼんやり思う。

それにしても、飯舘村は放射性物資が風向きと地形の関係で流れやすいんだから地元の人は、早く避難させるべきだって、言ってた。

素人でもわかるような状況を放置しておいて今になって、避難しろって遅すぎる。ひどい話だよな。これだから政府や東電の言うことは信じられないんだよ。補償問題に発展するのを恐れて、のばしのばしにしたとしか思えない。

畜産の盛んなところだから、避難先でも牛飼いができるといいよね〜って無理だぁ!!

みんな借金して畜産をしているだろうから、事は深刻だろうな。

しかも、避難した後の家畜はどうなるんだろうという心配もあるし。

今日、youtubeで見た20km圏内に潜入したジャーナリストさんの映像では、黒毛和牛が野良化して群れになっていた。避難するときに放したのかな。それとも牛が自ら牛舎を壊して出たのかな。よくわからんがマジで数頭が野良化していた。

インドか? いや、黒毛和牛の野良だからなぁ、インドの何倍も贅沢か。

でも、うまそうとは思えない。水族館でイワシの回遊なんか見るとうまそうと思うんだけれど、やっぱ四つ足は生々しい。そういう話じゃないけれど。

本当にこの責任、誰がとるんだろう

そんなわけでいろいろ思うところのある今日この頃です(笑)

みんな思うところありすぎる今日この頃だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いい親子だなぁ。泣けたよ。
蛸舟
2011/04/15 21:48
ほんとうに、飯舘村の報道を見てると、
怒りで涙が出てくる。
東電幹部社員、体育館の床で寝ろ!!
牛の世話やってみろっつの!!
カネコ
2011/04/16 09:20
和牛、といえば、こちらのサブウェイで「Wagyu Beefburger」というメニューが新発売されてます。
いきつけのハラールミート店でも時々、「Wagyu Scotch fillet」が出てたりして、国際的なブランドになりつつあるようですね。
我が家じゃ、和牛じゃなくてもスコッチフィレなんて高くて、買ったことないんですけど。
フラ
2011/04/16 18:23
蛸さん
いい親子かね?親が勝手なことばかりしてるんで、子どもが無理矢理納得させてる気もしてちょっと罪悪感もあったりしてるんですよ、これでも

2011/04/16 21:46
カネコさん
いったい誰がこの責任を取るんだ?と思うよね。東電の社長なんて責任とって辞めておしまいになるに違いないと思うと憤りを感じるよ

2011/04/16 21:49
フラさん
和牛がブランドに!でも原発事故で人気急落かもしれないなぁ。その分、国内消費をあげればいいんだけれどさ

2011/04/16 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
備忘録 4.14 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる