GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 深呼吸すっぺ

<<   作成日時 : 2011/03/25 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

夕方、駅前に用事があって行くと、なにやら駅でもめごとがあったらしく怒号が聞こえる。男の人複数とカップル。駅員さんが間に入ってなだめているが、血相を変えて怒っている人たちにちょっとため息。

そのまま、駅前のスーパーの食品売り場で、トマトの水煮缶と携帯用の珈琲(モンカフェね)を買うために、レジに並んでいると私の前の前の男性2人連れ(60くらいと30くらいの親子かな)が、店員さんに「すみません。こちらお1人様1本なので」と諫められている。 

カゴの中には950mlのペットボトルのの珈琲が3本。「買い占め予防のためなんです。すいません」と頭を下げる店員さん。2人の男性は声を荒げて怒り出す。「書いてなかったですよ」「1本って水だけなんじゃないの?」等々大声。チーフのような社員の人が、売り場に貼ってあったという注意書きをもってきて「すいません。ここに書いてあります」と説明する。名刺2つ分くらいの小さい紙でそれじゃわがんめよと思って見ていると、案の定、息子らしき人が「それじゃ、わかんないですよ」とさらに怒り出す。

最後にはしぶしぶ1人1本、つまり2本買って帰ったけれど。ペットボトルの珈琲ごときを買うのに、こんな騒動になるなんてね……

すると、私の前の70くらいの爺さんが茶目っ気たっぷりに「酎ハイは何本買ってもいいのにねぇ」という。見ると爺さんのかごには缶酎ハイが5〜6本。吹き出してしまった。爺さん、いい味出してるなぁ。

地震から2週間。地震と津波だけでも、大変なのに、ここのところの原発騒動。まだまだ終わりが見えない中の日々が続く。皆が口に出さないでいる不安が、何かの拍子にイライラした言葉となって出てくる時期なのかもしれない。

こういうときこそ、深呼吸して、気持ちを落ち着けないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母へ電話すると私に心配させまいとしてなんでも「大丈夫」と言うのだけど、日常の細部には色々なことがあるのでしょうね。
フラ
2011/03/26 16:38
フラさん
離れて暮らしていると、さぞやご心配でしょう。

でも、停電の影響があるので、多少不便はありますが、それほど混乱をしているわけでもないですよ。流通・物流が滞っているだけで、物はないわけじゃないでしね、この国は。

だからお母さんも本当に「大丈夫」なんですよ

2011/03/26 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
深呼吸すっぺ GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる