GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪掘り

<<   作成日時 : 2011/02/18 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
そんなわけで、雪掘りに行ってきた3連休。

昨年11月に都内で上京してきた集落の人に久々にお会いし、今年は雪掘りに行きたいなと思いつつ、なかなか上がらなかった重い腰。シンプルライフな金子由紀子さんに動かされ、よいしょと。こういうのは勢いよね。金子さんとうちの娘と私の女3人旅。平均年齢は33歳くらいかな  ♪〜( ̄ε ̄;

行ったのは、十日町市の池谷という集落。十日町って古い町で駅前は商店街だし、反対側にはジャスコも進出していて、典型的な地方都市で、池谷は駅から20〜30分くらいの山間の集落。でも車で30分行ったら、ジャスコがあるなんて、信じられないくらい時が止まっているかのような場所。集落に入るとコンビニも、自販機も万屋もない。いわゆる限界集落。

確か標高200mくらいだったかな。その上の入山という集落はすでに廃村になっていて、畑の持ち主が耕しに行く程度だそうだ。池谷も中越地震の際に、3世帯が山を下りて、残った6世帯も、山を下りるしかないというような状況のときに、国際協力NGOが緊急支援に出向き、定期的にボランティアを派遣している。という話を5年前に書いた

と書いてるうちに眠くなったので、雪掘りの話はまた後で書くべっと。

画像
ちなみに雪がないと、こんなところ。田んぼに景色が映るほどきれいな水で作るから新潟のコシヒカリはうまいんだっぺよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪掘り GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる