GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷中七福神

<<   作成日時 : 2011/01/08 23:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
元旦に回りきれなかった谷中七福神巡り。残っていた3つを無事に回り、御朱印も押してもらい無事終了。今年は春から縁起が良いね!

思いの外、楽しめたなぁ。田端から上野まで距離にしたら3〜4kmあるのかな。計画的に回れば、だいたい2時間くらいで歩けるそうだ。田端か、上野スタートがおすすめだね。それとも、この順番に巡らないといけないとかあるんだろうか。

ないね、きっと。

御朱印集めが楽しかったので、またやろうと、盛り上がる。このくらいで楽しめるんだからちっちゃいね

調べてみたら七福神って都内だけでも30くらいあるんだね。おどろき。1年1カ所ずつじゃ、都内だけでも回り終わるのに30年。生きているうちに回りきれるか?

画像
外国人向けのこんなチラシも貼ってあった。これではよくわからないけれど、神様の名前と御利益のほか、どこから来たかってのも書いてあって、from Chinaが3人、Indiaが3人で、日本の神様は恵比寿様だけなんだ! へぇ〜インド人じゃないけどビックリ。とか言ってみたりして。

こうやって、いろんな国からきたもののおいしいところをいただきつつ、適当に自分たちのサイズに合わせて形作りながら、日本の文化って作られてきたのね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷中七福神 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる