GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS OH! HAPPY DAY

<<   作成日時 : 2011/01/30 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学級閉鎖中の子ども。宿題もそっちのけで、ピアノの前で、OH! HAPPY DAYを特訓中。6年生を送る会で歌う曲なんだそうだ。小学生にゴスペルとは恐れ入る。しかも名曲中の名曲。歴史的背景も教えてほしいもんだ。

で、伴奏に手を挙げてみたものの、これが超難しい。らしい。リズムがなかなか取れないそうだ。

そりゃ、そうだ。ゴスペルだもん。おれたち農耕民族は田植えで培ったすり足が基本なんだからさ。そういうリズムはDNAには流れてないわけよ。異文化と遭遇中ってとこか。

本人としては以前「天使にラブソングを2」をテレビで見たときに、この歌が印象に残ってたらしく。なんとしてもやりたいと頑張ってる。

あの映画、何度見ても楽しいもんね。わかるよ。その気持ち

でも、ただでさえ、リズムが苦手なほうなので、ホント難儀しているようだ。楽譜を見ても、ちょっとレベル的に無理なんじゃないの?と私でも思う。2人選出されて、連弾で伴奏するそうだから片手パートずつになるんだろうけど。

そんなわけで、私が仕事をしてるとこにきては、youtubeで「OH! HAPPY DAY」を見せろというので、一緒に見ている。

いいねぇ。ローリンヒル、最近、聞かないね。あの歌のうまい男の子は今も歌ってるのかななどと思いつつ、「このリズムにうまく乗れれば、ちゃんちゃんと進みそうだよね」とかなんとか、アドバイスしてみたりする私

来週早々にはテストして、決まるらしいから、あと数日頑張ってね。選ばれるといいね。

万一選ばれたらもっと大変だろうけど

しかし、この再生回数、すごい!このうち10回くらいはうち。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぇ〜っ、ゴスペル! 今どきはシャレてんねー。
それも伴奏を買って出るなんて、すご〜い。

『天使にラブソングを』は1も2も面白かったな。
ご嬢ちゃんガンバレ!!
カネコ
2011/01/31 15:25
カネコさん
普通の合唱曲がいくらでもありそうなのにね……
先生の趣味なんでしょうね。

弾くより歌うほうが楽しいんじゃないの?
と私なんかは思っちゃうけど
本人はそうでないらしい

カネコ父ちゃんに特訓に来て欲しいよww

2011/01/31 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
OH! HAPPY DAY GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる