GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 近ごろの備忘録

<<   作成日時 : 2011/01/28 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちかごろ、私たちはぁ〜いい感じ♪ これって、資生堂のCMだから、資生堂に引っかけて作ったタイトルなんだってね。これが私の生きる道=私生道ってことだ。民生、さすがだ。

来た仕事はできるだけ、お断りしないようにしている私だが、このところ、立て続けに2本お断りしてしまった。1本は、あまりの価格破壊にがく然としてで、もう1本はテレビ方面で。大変ていねいな方だったけれど、私には荷が重かったので、「こういう人いますよ」と情報提供のみで、終了。

今週は子どもの学校で2分の1成人式という行事があった。10歳を祝って、成人式もどきの式典を学校で開き、子どもが「私の主張」をするというもの。皆判でおしたように「おとうさん、おかあさん、ありがとう」というのでよくぞこんなに仕込んでくれたね、学校よと苦笑しそうになる。

それはそれとして、それぞれの子の話を聞いていると、子どもの数だけ親がいて、親の数だけ家庭の教育があることがよくわかる。それはつまり親の価値観や考え方が、そっくり子どもに伝わってることなんだろうね。

その後インフルエンザ大流行で木曜の午後から学級閉鎖という事態になる。ああ……。土日があるので実質金曜日1日なんだけれど。

宿題は算数のプリントが5枚くらいあったのに、すでに、1枚目の途中で放り投げている。「日曜日にガーッとやればいいじゃんと男子が言ってた」とかで「なるほど!」と思ったらしいうちのあほ枝、日曜にまとめてやるという計画なんだそうだ。それ、計画?いいけど、おまえホントにちゃんとやれよな。やらなかったら泣かすからねと、密かに指を鳴らす私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上の子が今年、年女です。
って今日ショッピングセンターでチャイニーズニューイヤーの広告を見て初めて気がついたのですが。
こちらは18歳で成人、あと6年・・・。
フラ
2011/01/29 14:28
フラさん
そうですか。もう12歳とは早いものですね

成人してもね、まだまだお金がかかったりするよね

2011/01/29 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
近ごろの備忘録 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる