GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年始まる

<<   作成日時 : 2011/01/02 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
あけましておめでとうございます。今年も無事に迎えることができてなにより。元旦は、谷中で七福神めぐりをする。御朱印を押してもらいながら歩く。

初詣の人気神社とか寺はないが、それなりに散策する人、多し。のんびり歩けたけれど。

それでも大方のお店はシャッターがしまっている。以前は元旦なんてどこも営業していなかったのに、最近は、そうじゃないから、こういう風景はいいなと思う。谷中霊園はお墓参りに来ている人も結構いた。

午後にでかけたので、4つ回って夕方なので帰宅。スタンプラリーのようでおもしろいな。10日までなので、あと3つ巡ろう。

御朱印、静かなブームなんだね。粋な格好のお兄さん、お姉さんをちらほらみた。

今年のおせちは煮物と、黒豆と、伊達巻きと、海老と、なますと、煮豚とあとなんだっけかが手作り。ほかにあんこを煮る。柚子大根もつける。市販品は甘すぎたりするのだが、うちはだいたい大晦日は夫の、2日から私の実家に行くので、食べるのは実質1日。そう思うとそれほど力が入らないのだが、子どもが黒豆が大好きなので、今年は保温鍋を使って前の晩から煮る。思いのほかうまくできて、大好評。レシピをちゃんととっておこうっと。あと、昆布巻きはやはり手作りのほうがいいね。来年は作るか!

明日から実家でのびのび。ゆるゆる過ごそうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もブログ楽しみにしています。
うちは正月早々から親戚・その他総勢18人をよんだのでビラニとタンドリーチキンでした(泣)
フラ
2011/01/08 16:19
フラさん
今年もよろしく〜
親戚その他で18人!
少子高齢化がすすむ日本人には考えられないですな

2011/01/08 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年始まる GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる