GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋

<<   作成日時 : 2010/12/13 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久々に名古屋に行く。久々といっても6月に岐阜取材の際に降りていたりするから半年ぶりくらいか。

朝7時40分ののぞみに乗るために、5時半に起き、家族の朝食を用意し、自分の分はお弁当箱につめ、コーヒーをサーモスの専用水筒に入れ、出かける。朝早いのは寝坊したらどうしようといつもドキドキするが、動き出せば、1日を無駄に使わずにすむのでむしろウエルカムの今日この頃。程度問題だけれど。羽田6時、7時台なんてのはやっぱ厳しい。

取材は無事に終了。今回は、庶民の暮らしの困り事に関する話題。9月だっけかに東北で多重債務の現状を聞いて絶句したが、今回もまったなしの厳しさを聞かされ、ため息が出そう。愛知は豊田王国だもんな。リーマンショック以降の不況の中、下請けで働く人はどれだけ厳しい状況下に置かれているのだろうか。そういった経済状況だけではなく、地域や家族の形も変わっていることで、庶民の暮らし方が否応なく変化していることも実感する。そういう時代にどう生きるか、何ができるかなどを思う。

12時前に終わったので、名古屋駅の近辺をぶらぶら。そうだ、来年の手帳買わなきゃと思い立ち、ハンズに行く。今使っているのが、無駄が一切なくとても使いやすいので同じものを探す。

色が選べるので、今年は何色にしようかと迷いたかったが、都内のハンズには、すでに数冊しかなくて、色も1色のみでそれが気にいらなかったからやめた。

名古屋のハンズにも3色しかなかったが、もうあっちこっち行くのも面倒なので、最も派手な色を購入。なんといってもここは名古屋だしなと。

店で見ても派手だったが、家に帰って単体でみると派手どころか、けばい感じだ。まぁ、いいか。来年は派手に動こう。

お昼はどうしよう。味噌煮込みうどんでも食べるか、それとも弁当買って新幹線の中で食べるかなどと思いつつ、デパ地下をぶらぶら。結局、弁当を買う。

新幹線で弁当食べるの、実は好きなんだ。特に東海道はトンネルが少ないので、ぼーっと景色みながら、ぱくつくのは、旅気分でいい。でも駅弁はおいしいのに当たったことがないので、いつもデパ地下で探す。出張のささやかな楽しみ。

新幹線の指定席を買い、お土産にうなぎパイを買い、いざ改札へといったときに、とんでもない事実に気づいてしまった。

お財布に入れていた帰りの切符がない。あれ? おかしい。落としたか? と妙に冷静な自分。お財布の中と鞄の中を念入りに探すがない。

ああ、買い直しするしかないかとすでにこの時点で、気持ちのどっかで思っている。切符とか、カードとか過去になくしたことは1度もないのだが、今回はやっちまったかと。

名古屋だったのが、不幸中の幸いかも。岡山だったら泣く値段だったよななんてことまで思ってる自分。静岡だったらもっと良かったのだけどよとかなんとか。余裕なのか、達観なのか。それとも単に鈍感なだけか?

だってこの雑踏の中で落としたとしたら、到底見つからんだろう。

さて、どうすっかな。お札入れに入れておいたはずだから、支払いのときに、何かの拍子で落ちたのかもしれないと、探してみることにする。新幹線の時間を変更し、土産物屋、デパ地下、ハンズとたどるも、やはりない。

JRの窓口にも行き、届いてないかと尋ねるもやはりない。はぁ〜〜〜。オレはアホだと時間経過と共に落ち込む

仕方がないので、その場で購入。もし見つかったらお金をそのまま返してくれるとかいう紛失証明を出してもらう。6500円。ふぅ〜〜散財。

当然、この分は自費だ。雀の涙の原稿料が……トホホ。名古屋は首都圏みたいなもんだと思っていたけれど、撤回。首都圏の交通費じゃないわ、これ。こうなったら、とっとと原稿書いて時間を節約しないと。

でも、なんかの事故にあったわけでもないから、旅の不運を切符が背負ってくれたと思うことにする。

つうか、帰りのチケット事前に買う意味なくね?往復割引があるわけでもないし。割引あったって、領収書通りの額を経費で出してもらうんだから、そんなところで節約する意味もないし。ああ、これから帰りの切符の事前購入なんかするもんか! などと弁当食べながら固く心に誓った。

ってことで、名古屋出張の結論は、来年は慎重にかつ派手に動くが目標!ということだわな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぇ〜災難でしたなぁ。
姐さんでもなくすことあんだ。私なんかしょっちゅうよ。
だから出張とかイヤなの!
遅れたり、迷ったり、失くしたり、
普段やりがちなそういうこと、一切できないじゃない?
ものすごい緊張するのよ〜。

だから、出張取材が日常的な人って、
スゲーと思ってしまう。

今回はアレでしたが、
厄落としと思うのがイイですよ。
私なんか、しょっちゅう厄落としてるから、
毎日ハッピー(涙)
カネコ
2010/12/17 14:39
カネコさん
え? 私、そんなにしっかりしてるように見える?
派手な落とし物こそしないけれど、迷ったり遅れたりということは多々ありますよ。

仕事じゃないけれど、飛行機に乗り遅れそうになったこともあるし。
私の人生であんなに焦ったことはないというくらい焦って空港を走りましたよ。
だから、今も緊張しながら、出張しています。
でも緊張するくらいがいいのかもね。

厄落としか。
そうだよね。そう思うことにしますわ

2010/12/18 00:59
私は飛行機に乗り遅れたこと、あります。
昨年の今頃、家族で国内線に乗り遅れました。
なんとか5時間後に別の便で飛べましたが。
国際線じゃなくてよかった。

フラ
2010/12/18 20:21
フラさん
え、家族で乗り遅れ?
変更不可のチケットだったら泣くに泣けないわ
子連れだと、なかなか時間通りに動けないんだよね。別の便に乗れて良かったね!

2010/12/19 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋 GOJARAPPE DAYS〜個人的な備忘録〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる